WordPressは無料のブログサービスですが、

レンタルしたサーバーにインストールして初めて使えるようになります。

今回は、WordPressのインストールを図解入りで丁寧に解説していきます^^


こんにちは、マルコです^^

 

今回は、WordPressのインストール方法を詳しく解説します♪

サーバーは、エックスサーバーを使用します。

インストールは、エックスサーバーのパネルから行います。

自動インストール機能が付いているのでとても楽ちんです^^

 

ちなみに、ブログを2個もつのなら、2個それぞれのドメインに対してWordpressのインストールが必要になります。

 

それでは、作業に入りましょう(^^)/


まずは、エックスサーバーにログインしておきます。
【サーバーパネル】【ログイン】をクリックします。

ワードプレス

 

 

サーバーパネルが開きます。
左下の【設定対象ドメイン】欄で、

をクリックして対象のドメインを選択
②【設定する】をクリック

ワードプレス

 

 

画面が切り替わりますので
【自動インストール】をクリックします。

ワードプレス

 

 

更に画面が切り替わりますので
【プログラムのインストール】をクリック。

ワードプレス

 

 

次の画面で
【Wordpress日本語版】【インストール設定】をクリックします。

ワードプレス

 

 

必要事項を入力していきます。

① 【ブログ名】は後でも変更できるので悩まずサクッと決めてしまいましょう。
② 【ユーザー名】【パスワード】を考えて入力します。
(必ずメモをとりましょうね!)
③ 【メールアドレス】←ここで入力したアドレスに、Wordpressからのお知らせや、ブログへのコメントが送信されます。
④ 【自動でデータベースを生成する】にチェックが入っていることを確認(大切です!)
⑤ 【インストール(確認)】をクリック

ワードプレス

 

 

画面が変わったら、内容を確認して【インストール(確定)】をクリック

ワードプレス

 

 

下の画面が表示されたらインストールは完了です♪

【ここをクリック】と書いてある所をクリックして、
WordPressの管理画面にアクセスします。

ワードプレス

 

 

 Wordpressをインストールする時に決めた【ユーザー名】【パスワード】を入力し、
②【ログイン状態を保存する】にチェックを入れ
③【ログイン】をクリックします。

ワードプレス

 

 

無事にWordpressの管理画面が表示されました!
こちらも【お気に入り】に登録しておきましょう。(Ctrl+Dボタンで登録できます)

ワードプレス

 

お疲れ様でした!
あとは、テンプレートを設定すれば、
いよいよ、ブログの編集に入って行きます♪
それはまた次回に♪♪

 

PS.
いかがでしたでしょうか?

もし、【ここが分かりにくい!】とか
【こんな記事も書いて欲しい!】とか
【こんな事も教えて!】とかいう事がありましたら

どうぞ、遠慮なくマルコにメッセージをくださいませ♪
 ↓↓↓
マルコにメールしてみる(#^.^#)

 

PPS.
マルコは、パソコン1台でインターネットで収入を得て暮らしています。

自宅で家事をこなしながら、毎月自動でも20万円、
頑張った時には月収100万円以上を達成して
家庭を犠牲にして働きづめだった生活から、救われました。
そんなマルコのゼロからの道のりをメルマガでお話しています。

メルマガ内でマニュアル等のプレゼントも行っていますので
良ければ詳細をご確認くださいませ^^
(強引な勧誘などはおこなっていませんのでご安心くださいね)
 ↓↓↓
マルコのメルマガを読んでみる(#^.^#)