WordPressでブログを公開すると、なんだか正体不明のコメント(?)が来るようになりませんか?コメント欄で確認しても、特にメッセージが入っているわけでもなく、通知メールには【新しいピンバックが承認待ちです】とあります。これって何でしょう?


私がブログを公開するとまもなく。

WordPressの編集画面に、ちょいちょいコメント表示が出るようになりました!

 

【スゴイな~~もうコメントついてる♪♪】

【公開したばかりって誰も見ないっていうけどな~~】

と、ちょっとワクワクドキドキしながら確認すると

 

ん???なんでしょうこれ。
コメントの内容がなんか変な感じです。

 

私のブログの文章の一部だったり、

私のブログのページのタイトルだったり。

普通はココに、頂いたコメントの文章が表示されるのでは・・・?

ピンバック

 

しかも、登録アドレスには、こんなメールが届いています。

【新しいピンバックが承認待ちです】ってどういう意味?

 

ピンバック

 

実は【ピンバック】というのは、

WordPressに備わっている機能の一つで、

他のブログの管理者さんが、その人の記事の中に

あなたのブログコンテンツのURLを挿入したりリンクを貼ったりすると

自動で通知してくれる機能です。

 

つまり誰かが自分のページを紹介してくれると分かるんですね。

これによって、ブログの管理者同士がつながるきっかけを作ってくれたりする

ありがたい一面もあるわけですが。

 

自分のブログの中で、他のページに対するリンクを貼っても、
(たとえばお問い合わせはこちら、とか、過去記事へのリンクとかです)

WordPressが自動的に自分自身にピンバック通知を送ってしまうんですね。

 

私のドキドキワクワクは空振りに終わったわけです(;^ω^)

 

 

ちなみに、ピンバック通知の、その後の処理はどうすれば?
という事なんですが、

 

試しに、自分で自分に送られたピンバックを承認してみましょう。

そして、リンクされた記事をプレビューしてみると

記事の最下部、コメント記入欄の上のあたりに、

【One Rsponse to・・・・】という表示がでています。

コメントを受けた時と同様に表示されます。

pinback4

 

さすがに、自分で自分にリンクを貼っていることを表示しても仕方ないので、

こういう場合は【ゴミ箱】にポイっとするのが良いでしょう。

 

さらに、ごみ箱を空にするには

【ゴミ箱】⇒【ゴミ箱を空にする】

の順でクリックします。

ピンバック

 

他のブログからのピンバック通知であれば、

ブログ内容を確認して、自分のブログの属性に合っていると思えば

承認してもよいでしょう。


最初から、ピンバック送信しないように設定しておくこともできます。

下の画像で、

【設定】⇒【ディスカッション】をクリックします。

ピンバック

 

【ディスカッション設定】の画面が現れるので

【この投稿に含まれるすべてのリンクへの通知を試みる】のチェックをはずします。

pinback8

 

これで、あなたのブログからピンバックが送信されることはなくなります。

 

ちなみに、他のブログからのピンバック通知もいらない、という場合は、

【他のブログからの通知(ピンバック・トラックバック)を受け付ける】

のチェックも外しますが、そうしょっちゅう来るものでもないので、
その都度対応でも良いのではと思います。

 

ご参考になりましたでしょうか。

それでは、今回はこの辺で^^

 

PS.
いかがでしたでしょうか?

もし、【ここが分かりにくい!】とか
【こんな記事も書いて欲しい!】とか
【こんな事も教えて!】とかいう事がありましたら

どうぞ、遠慮なくマルコにメッセージをくださいませ♪
 ↓↓↓
マルコにメールしてみる(#^.^#)

 

PPS.
マルコは、パソコン1台でインターネットで収入を得て暮らしています。

自宅で家事をこなしながら、毎月自動でも20万円、
頑張った時には月収100万円以上を達成して
家庭を犠牲にして働きづめだった生活から、救われました。
そんなマルコのゼロからの道のりをメルマガでお話しています。

メルマガ内でマニュアル等のプレゼントも行っていますので
良ければ詳細をご確認くださいませ^^
(強引な勧誘などはおこなっていませんのでご安心くださいね)
 ↓↓↓
マルコのメルマガを読んでみる(#^.^#)