今回はWordPressのプラグインの一つ、【Akismet】の設定方法を

図解入りで丁寧に解説します^^

【Akismet】スパムコメント(迷惑コメント)からあなたのブログを守ってくれますので、

必ず設定しておきましょう。


プラグインとは、Wordpressの機能を拡張して(付け加えて)くれる
小さなプログラムの事です。

最低限必要なものを、1つずつ解説しながら

設定方法を図解していきますね^^

 

今回は【Akismet】ですが、

【Akismet】とは、
あなたのブログをスパムコメント(迷惑コメント)から自動的に守ってくれるものです。

これを設定していないと、コメント欄に、関係の無いコメントが驚くほど届きます。
(ちょっとエッチなやつとか(;^ω^))

変なコメントが沢山付くと、ブログの信頼性にも関わりますので

必ず設定しておきましょう。

 

【Akismet】は、Wordpressに最初からイントールされていますが、
【有効化】してあげないと機能を発揮しません。

それでは、【有効化】の手順に入りましょう^^


 

WordPressの管理画面(ダッシュボード)にログインしておきます。

①【プラグイン】をクリック
②【有効化】をクリック

Akismet

 

 

画面が切り替わりましたら、
【Akismetアカウントを有効化】をクリックします。

Akismet

 

 

さらに画面が変わります。
【APIキーを取得】をクリック。

Akismet

 

 

Akismetのサイトが表示されます。
【GET AN AKISMET API KEY】をクリック。

Akismet

 

 

画面が切り替わります。
①【メールアドレス】【ユーザー名】【パスワード】を入力します。
(ユーザー名とパスワードは半角英数で考えて入力します)
 入力ができたら、【Sign up→】をクリック

Akismet

 

 

切り替わった画面の一番左(Basic)の【SIGN UP】をクリックします。

Akismet

 

 

ユーザー情報を入力する画面が表示されます。
下図の赤枠の部分を拡大しますね。

Akismet

 

 

画面右側にスライドバーが表示されています。
このツマミの部分を左端までスライドさせます。

Akismet

 

 

ツマミをスライドさせると左側の表示が変わりますので、
① 名前
② 姓 を入力します。
(半角英数で入力します)
 入力ができたら、【CONTINUE】をクリック。

Akismet

 

画面が切り替わり、
 赤枠部分に【APIキー】が表示されます。
(これをメモなどに控えておきましょう!)
② 【×】をクリックして閉じます。

Akismet

 

 

このような画面になれば、APIキーの取得は完了です。
WordPressのダッシュボードに戻りましょう。

Akismet

 

 

WordPressのダッシュボードで、
①【設定】にマウスをあて、出てきたメニューから
②【Akismet】をクリックします。

Akismet

 

 

①【手動でAPIキーを入力】の枠内に、先ほど控えたAPIキーを入力し
②【このキーを使用】をクリックします。

※2つ目以降のブログを作った時は、新たにAPIキーを取得する必要はありません。
Akismetを有効化した後、ダッシュボードの設定⇒Akismetから
下の画面を表示させ、最初に取得したAPIキーを入力すればOKです^^

Akismet

 

 

下のような画面が表示されれば、設定完了です♪♪

Akismet

 

お疲れ様でした(^^)

途中、お話しましたが、APIキーの取得は最初の一回だけで大丈夫です。
2つ目以降のブログを作成する場合にも、同じキーを使う事ができます。

ですので大切に控えておきましょう(^v^)

登録したメールアドレスあてに、
Akismetから登録情報を記載したメールが届きますので、
これも保存しておきましょう。

 

うまくいきましたでしょうか?

それでは、今回はこのへんで^^

 

PS.

もし、【ここが分かりにくい!】とか
【こんな記事も書いて欲しい!】とか
【こんな事も教えて!】とかいう事がありましたら

どうぞ、遠慮なくマルコにメッセージをくださいませ♪
 ↓↓↓
マルコにメールしてみる(#^.^#)

 

PPS.
マルコは、パソコン1台でインターネットで収入を得て暮らしています。

自宅で家事をこなしながら、毎月自動でも20万円、
頑張った時には月収100万円以上を達成して
家庭を犠牲にして働きづめだった生活から、救われました。
そんなマルコのゼロからの道のりをメルマガでお話しています。

メルマガ内でマニュアル等のプレゼントも行っていますので
良ければ詳細をご確認くださいませ^^
(強引な勧誘などはおこなっていませんのでご安心くださいね)
 ↓↓↓
マルコのメルマガを読んでみる(#^.^#)