【All in one SEO Pack】は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、

ブログを検索結果に上位表示されやすくする為のプラグインです。

今回は、そのインストール手順と設定方法を図解入りで丁寧に解説します^^


 プラグインというのは、
WordPressに機能を付け加える為の小さなプログラムの事です。

 

その中の1つ、【Aii in One SEO Pack】は、

あなたのブログのSEO効果を上げて、
GoogleやYahoo!といった検索エンジンで上位表示されやすくする為のものです。

 

せっかく作ったブログですから、沢山の人に見て頂けるように、
是非インストールと基本的な設定をしておきましょう。

 

では早速、作業に入ります♪

All in One SEO Packをインストールしよう

WordPressの管理画面(ダッシュボード)にログインしておきます。
【プラグイン】をクリックします。

All in One SEO Pack

 

 

プラグインの画面に切り替わります。
【新規追加】をクリック。

All in One SEO Pack

 

 

【プラグインを追加】という画面に切り替わりますので
右上の【プラグインの検索】と書かれたボックスに
【Aii in One SEO Pack】と入力します。

All in One SEO Pack

 

 

入力したところです。
入力が出来たらキーボードの【Enterキー】を押します。

All in One SEO Pack

 

 

検索結果に【All in One SEO Pack】が表示されますので
【今すぐインストール】をクリックします。

All in One SEO Pack

 

 

上の画面の左半分を拡大してみました(^^)
【今すぐインストール】をクリックです。

All in One SEO Pack

 

 

しばらく待つと
【プラグインAll inOne SEO Pack…のインストールが完了しました。】と表示されるので
【プラグインを有効化】をクリックします。

All in One SEO Pack

 

 

プラグインの画面に、【All in One SEO Pack】が追加されました♪
これでインストールは完了です(^^)

All in One SEO Pack

 

うまくいきましたでしょうか?
【Akismet】に比べると楽ちんだったのではないでしょうか^^

では次は、最初に行っておくべき基本的な設定を解説します♪

 

All inOne SEO Packの基本設定をしておこう

①ダッシュボードの左側のメニューの【All inOne SEO】にマウスを合わせます

②【一般設定】をクリック。

 

設定画面が表示されますので、上から見て行きましょう。

一般設定

ここは、デフォルト(初期設定)の状態のままでOKです。

確認だけしておきましょう。

 

ホームページ設定

【ホームタイトル】と【ホームディスクリプション】を入力します。

●ホームタイトルは、そのブログのタイトル

●ホームディスクリプションは、そのブログの説明文です。

それぞれ、検索されたいキーワードを含めて考えましょう。

ちなみに、設定したホームタイトルとホームディスクリプションが、Googleなどの検索結果に表示されます。

下の画像の青文字部分がホームタイトル、黒文字部分がホームディスクリプションですね。

検索ユーザーさんに【このブログ、見てみようかな・・・】と思ってクリックしてもらえるように考えましょうね^^(何度でも変更できます)

 

タイトル設定

【タイトルを置き換える】の部分を【無効】にしておきます。

※タイトルはGoogle側で調整して表示されるので設定してもあまり意味がありません

 

カスタム投稿タイプ設定

この部分も、デフォルトのままでOKです。

確認だけしておきましょう。

 

表示設定

ここもデフォルトのまま。

【投稿】と【固定ページ】にチェックが入っていればOKです。

 

Noindex設定

【Noindex】というのは、【検索結果に表示させない】という意味になります。

【投稿】【固定ページ】【メディア】以外は、【Noindexをデフォルト】にしておきましょう。

その他の部分はしたの画像の通りにチェックを入れます。

 

キーワード設定

こちらもデフォルトのまま【無効】でOKです。

※現在、Googleではここで設定したキーワードを検索順位の決定要素に含めていないのです。

ここまで出来たら、【設定を更新】をクリックします。

 

これで、最初にやっておくべき基本的な設定は終わりになります。

最初は、何が何だか意味がわからないと思いますが、とりあえずこれだけやっておけばOK!と思って頂ければ♪♪

それでは、今回はこのへんで^^