今回は、WordPressブログに関連記事を表示させてくれるプラグイン

【Yet Another Related Posts Plugin】のインストールと設定方法について

図解入りで詳しく説明します^^

 

【Yet Another Related Posts Plugin】とは

【Yet Another Related Posts Plugin】とは、ブログの記事の最後に、

関連記事を表示させてくれるプラグインの事です。

 

こんな感じです^^
これは私のブログですが、
設定によって、表示の仕方を変える事もできます。
Yet Another Related Posts Plugin

 では、まずはインストールから、やって見ましょう♪

 

【Yet Another Related Posts Plugin】をインストールしよう

WordPressのダッシュボードにログインしておきます。
いつものように【プラグイン】をクリック。

 YARPP2

 

 

 次の画面で【新規追加】をクリック。

YARPP3

 

 

画面が変わったら、【プラグインの検索】欄に、
【Yet Another Related Posts Plugin】と入力します。

YARPP4

 

 

入力したところを拡大してみました^^
入力が出来たらキーボードの【Enterキー】を押します。

YARPP5

 

 

検索結果の中から、【Yet Another Related Posts Plugin】を探して
【いますぐインストール】をクリックします。

YARPP6

 

 

次の画面で【プラグインの有効化】をクリック。

YARPP7

 

 

無事に、【インストール済みプラグイン】の一覧に
【Yet Another Related Posts Plugin】が追加されました♪

YARPP8

 これでインストールは完了です。

このまま、つづけて設定画面を見てみましょう。

 

【Yet Another Related Posts Plugin】の設定方法

 先ほどの画面のまま、
【Yet Another Related Posts Plugin】【設定】をクリックします。

YARPP9

 

 

設定画面が表示されます。
上から順番に見て行きましょう。

【フィルター設定】
ここは特に触らなくても大丈夫です。
記事が増えると【カテゴリー】【タグ】が表示されるようになり、
関連記事に表示させたくないものを選択出来るようになります。

YARPP10

 

 

【関連スコア設定】
ここも最初の設定のままでもよいのですが
記事が少ないうちは関連記事が表示されなくて寂しいので、
ひとつでもカテゴリーが共通していれば関連記事に表示されるようにしてみました。
戻すのも簡単ですので、必要に応じて設定を変更してみてください。

YARPP11

 

 【表示設定 ウェブサイト用】
このブログでは
【一度に表示させる関連記事数】:8記事
スタイルは【サムネイル】にしています。

【リスト】にすると、箇条書きのようになります。
表示数もお好きな数にできますので、
余裕のあるときにいろいろためしてみてください^^

YARPP12

 

 

①【ヘッダー】:このブログでは【合わせて読みたい関連記事】にしています。
他に、【関連記事はコチラ】など、お好きな言葉を入れてください。
②【関連記事がないときのメッセージ】:ここもお好きな言葉を入れてください。
 入力ができたら、【変更を保存】をクリックします。

何度でも変更できるので、
プレビューを確認しながら気に入った形にして頂ければと思います。

YARPP13

 

 これで、設定も完了しました^^

 

いかがでしたでしょうか?

記事数が増えてくると、関連記事の表示も増えてきて
ちょっと嬉しくなりますよ♪♪

それでは、今回はこの辺で^^