今回は、【賢威6.2】で、トップページのソーシャルボタン

(FacebookやTwitterなどのSNSでシェアする為のボタンの事です)

を消す方法を図解入りで詳しく解説します^^

 

【賢威6.2】トップページのソーシャルボタンを消す方法

そもそも、トップページのソーシャルボタンというのは、
下の画像の赤枠の中のボタンの事です。

記事を、TwitterやFacebook、Google+などでシェアしてもらうためのボタンですね。

ここにソーシャルボタンが合ってもあまり意味がない事と、
見栄え的にも今一つなので、削除してしまいたいと思います。

このボタンを削除しても、
それぞれの記事のソーシャルボタンは消えませんのでご安心ください^^

賢威

 

 では早速、作業に入って行きましょう♪

WordPressのダッシュボードにログインしておきます。
 左メニューの【外観】にマウスをあて、
 出て来たメニューの中から【テーマの編集】をクリックします。

 賢威

 

 

画面が切り替わりましたら、
右側のリストから
【メインインデックスのテンプレート(index.php)】を探してクリック。

賢威

 

 

編集画面が表示されます。
その中から、赤枠の部分と同じ記述を探し出し、削除します。
・・・目が疲れますが頑張りましょう(;^ω^)

賢威

 

 

削除ができたら、
 画面下の【ファイルを更新】をクリックします。
 確認の為に、画面上部のブログタイトルをクリックします。

賢威

 

 

プレビューが表示されました。
赤枠の部分にあったソーシャルボタンが消えています♪♪

賢威

 

いかがでしたでしょうか?

 

こういったカスタマイズは、最初は勇気がいると思いますが
思い通りに出来ると楽しいですね♪♪

 

 大幅に変更するときや、
少しの変更でも、慣れなくて不安な時は、

削除したり変更したりする前の記述を
メモ帳などにコピーして残しておく(バックアップを取る)と安心です^^

 

ぜひ、やってみてください。

 

それでは、今回はここまでになります。

 

 

PS.
いかがでしたでしょうか?

もし、【ここが分かりにくい!】とか
【こんな記事も書いて欲しい!】とか
【こんな事も教えて!】とかいう事がありましたら

どうぞ、遠慮なくマルコにメッセージをくださいませ♪
 ↓↓↓
マルコにメールしてみる(#^.^#)

 

PPS.
マルコは、パソコン1台でインターネットで収入を得て暮らしています。

自宅で家事をこなしながら、毎月自動でも20万円、
頑張った時には月収100万円以上を達成して
家庭を犠牲にして働きづめだった生活から、救われました。
そんなマルコのゼロからの道のりをメルマガでお話しています。

メルマガ内でマニュアル等のプレゼントも行っていますので
良ければ詳細をご確認くださいませ^^
(強引な勧誘などはおこなっていませんのでご安心くださいね)
 ↓↓↓
マルコのメルマガを読んでみる(#^.^#)