【賢威6.2】ソーシャルボタンを記事直下に配置する方法 | 元インストラクターが教えます!超・初心者さん向けネットビジネスの始め方

ネットビジネス初めの一歩 ~初心者さん向け講座~

初心者講座

wordpress

賢威

【賢威6.2】ソーシャルボタンを記事直下に配置する方法

TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン

関連記事やタグの下に配置されていて残念に思っている方も多いと思います。

今回は、これを、記事の直下に配置する方法を図解入りで詳しく解説していきます^^

 

ブログテンプレートは【賢威6.2】

関連記事の表示に使用しているプラグインは

【YARPP(Yet Another Related Posts Plugin)】を前提とします。

 

 

ソーシャルボタンを記事直下に設置する意味

 まず、下の画像をみてください。

記事本文の下に

【ソーシャルボタン】【関連記事】【タグ】の下に配置されていますね。

このままだと記事を読んでくれた方の目につきにくく、押してもらいにくいですよね。

 これを、次のように変更していきたいと思います。

 賢威 YARPP

 

 

下の画像をご覧ください。

記事本文の直下に【ソーシャルボタン】が配置され、

その下に【タグ】【関連記事】と並んでいるのがお分かりいただけると思います。

 

最近はTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアがとても普及しているので

これらのボタンを記事直下の見やすい所に配置して、

気軽に共有してもらえるようにすることがとても重要になります。

賢威 YARPP

 

それでは作業に入って行きましょう!

 

WordPressプラグインYARPP(Yet Another Related Posts Plugin)の設定を変更しよう

 通常の設定では、プラグイン【YARPP】によって、

関連記事の表示位置が自動的に決定されてしまいます。

まずは、この設定を変更して、

関連記事の表示位置を自由に決定出来るようにしていきましょう♪

 

WordPressのダッシュボードにログインしておきます。
左メニューの【プラグイン】をクリック。

賢威 YARPP

 

 

インストール済みプラグインの中から、
【Yet Another Related Posts Plugin(YARPP)】を探し、
【設定】をクリックします。

賢威 YARPP

 

 

 【YARPP】の設定画面が表示されました。
【表示設定ウェブサイト用】の赤枠の中のチェックを全てはずします。

 賢威 YARPP

 

 

画面下の【変更を保存】をクリックします。
これで、プラグイン側の設定は完了です♪

賢威 YARPP

 

 

【賢威6.2】でソーシャルボタンと関連記事の位置を変更しましょう

 左メニューの【外観】にマウスを合わせ、
 出て来たメニューから【テーマの編集】をクリックします。

賢威 YARPP

 

 

画面右側のリストから
【単一記事の投稿(single.php)】を探してクリックします。

賢威 YARPP

 

 

まず先に、表示された記述をコピーして、
メモ帳などに貼り付けてバックアップをとっておきましょう。

バックアップが出来たら、下の画像の部分を探してください。
赤枠の部分がソーシャルボタンの表示を表します。
これを矢印の先の部分へ移動します。
タグの上に移動する事になります。)

賢威 YARPP

 

 

移動が完了しました。

続いて、ソーシャルボタンの記述が元々あった場所に
<?php related_posts(); ?>
という記述を追加します。
これが関連記事の表示になります。

賢威 YARPP

 

 

記述の修正が完了したら、
画面下の【ファイルを更新】をクリックします。

賢威 YARPP

 

これで全て完了です♪♪ 
緊張しましたね(;^ω^)

プレビューを表示して、画面を確認してみましょう。
うまく変更出来ていますでしょうか?

お役に立ちましたら幸いです。

それでは、今回はこのへんで^^

 

PS.

何か相談したいこと、聞きたいこと、雑談でも、ありましたら

遠慮なくお問い合わせください^^

心を込めてお返事させて頂きます。

【こんなことも教えて!】というご要望も絶賛募集中です!
↓↓↓
マルコにメッセージを送る

 

マルコは、パソコン1台でインターネットで収入を得て暮らしています。
そして、月収130万円を達成して、家庭を犠牲にして働きづめだった生活から、救われました。
ネットビジネスというと胡散臭いイメージがありますが、まっとうなビジネスもちゃんとあります。
そんなビジネスを解りやすく、1から解説していますので
良ければこちらもご覧ください♪♪
↓↓↓
マルコのネットビジネス初心者講座

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ