【賢威】グローバルメニューの設定と編集方法 | 元インストラクターが教えます!超・初心者さん向けネットビジネスの始め方

ネットビジネス初めの一歩 ~初心者さん向け講座~

初心者講座

wordpress

賢威

【賢威】グローバルメニューの設定と編集方法

 

ブログのトップ画像の下に並んでいるメニューのことを【グローバルメニュー】と呼びます。

今回は、【賢威6.2】でのグローバルメニューの設定について

図解入りで詳しく説明していきます^^

 

グローバルメニューとは

グローバルメニューというのは、

ブログやサイトのトップ画像の下に並んでいるメニューの事を指します。

下の画像の赤枠の部分です。

グローバルメニュー

 この部分はどのページを見ていても常に表示されるので、
ブログを訪問してくれた読者さんにいつでも見てもらえます。

 それぞれのメニューをクリックすると、リンクしたページにジャンプ出来ますので

【ホーム画面】・【プロフィール】・【目次】・【お問い合わせフォーム】など、
何度も見てもらいたいページを表示しておくようにします。

 

今回は、この部分の設定方法やメニューの増やし方、減らし方などを解説していきます♪

 

準備:グローバルメニューが正しく表示されるよう設定しよう

まずはグローバルメニューが編集したとおりにブログに反映されるよう設定をしていきましょう。

WordPressのダッシュボードにログインしておきます。
 左メニューの【外観】にマウスを合わせ
 出て来たメニューから【メニュー】をクリックします。

グローバルメニュー

 

画面が切り替わったら、右上の【表示オプション】をクリックします。

グローバルメニュー

 

オプションが表示されるので、【リンクターゲット】にチェックを入れ
もう一度【表示オプション】をクリックして閉じます。

グローバルメニュー

 

次に、【メニューの名前】欄に、何か解りやすい名前を入力します。
(特に決まりはありませんのでご自分の解りやすい名前をつけます)

入力が終わったら【メニューを保存】をクリックします。

グローバルメニュー

 

保存ができたら、【位置の管理】をクリック。

グローバルメニュー

 

画面が切り替わるので、
①【メニュー】欄の【∨】をクリックして、表示されたリストの中から
 先程付けたメニューの名前を選択します。
②【変更を保存】をクリック。

グローバルメニュー

 

次は賢威の設定です。
 左メニューの【賢威の設定】にマウスを合わせ
 出て来たメニューから【賢威の設定】をクリック。

グローバルメニュー

 

設定画面が表示されます。
①【グローバルメニューの選択】欄の【∨】をクリックして
  表示されるリストから先ほど付けたメニュー名を選択します。
②【変更を保存】をクリック。

グローバルメニュー

 これで、準備が整いました!!

 

グローバルメニューを編集しよう:ボタンの移動と削除

 それではいよいよ、メニューの編集にはいります♪

左メニューの【外観】⇒【メニュー】をクリックして、
最初の画面を表示させておきます。

【メニュー構造】には、【ホーム】とこれまでに作った【固定ページ】が表示されています。

上から並んでいる順番で、ブログ上では左から表示されます。
これをドラッグで移動すると自由に順番を変える事ができます。

グローバルメニュー

 

ここでは一番下にあった【目次】を一番上に移動してみました。
同じ要領でもとの位置に戻すこともできます。

グローバルメニュー

 

次に、右へずらすようにドラッグしてみます。
少し右へ移動したところで止まります。
これは実際にプレビューを見てみましょう。

グローバルメニュー

 

すぐ上にあるメニューの子分のように、
マウスを合わせるとひょっこり現れます^^

これも同じ要領で左にずらすようにドラッグすることで元に戻せます。

グローバルメニュー

 

次は、各メニューの編集方法です。
各メニューの右端の【▼】をクリックすると、詳細が表示されます。

グローバルメニュー

 

良く使う所を説明します。
①【ナビゲーションラベル】ここに入力した文字がメニューの各ボタンに表示されます。
②【削除】メニューから削除したい時にクリックします。
③【▲】⇐ここをクリックすると詳細が閉じます。

をクリックして削除してみますね。

グローバルメニュー

 

【プロフィール】が消えて、メニューが2つになりました。
次は、メニューを追加する方法です。

グローバルメニュー

 

グローバルメニューを編集しよう:メニューの追加 

画面左側の部分を見てください。
まずは【固定ページ】を追加してみましょう。
 投稿済みの固定ページのリストが表示されていますので、
  その中の一つを選んでチェックを入れます。
  (ここではプロフィールにしました)
②【メニューに追加】をクリック。

グローバルメニュー

 

プロフィールがメニューに追加されています。

グローバルメニュー

 

次は、固定ページ以外の投稿や他のサイトへリンクさせる、【カスタムリンク】です。
①【カスタムリンク】の右端の【▼】をクリックすると詳細が開きますので、
②【URL】欄に該当ページのURLを入力し
③【リンク文字列】欄にグローバルメニューに表示させたい文字列を入力します。
  (ここでは【テスト】としておきます)
④【メニューに追加】をクリック。

グローバルメニュー

 

【テスト】が追加されました^^

グローバルメニュー

 

次は【カテゴリー】です。
①【カテゴリー】の右端の【▼】をクリックすると詳細が開きます。
(逆に【▲】をクリックすると閉じます)
 作成済みのカテゴリーが表示されますので追加したいものにチェックを入れ
  (ここではまだ【未分類】しかありません)
③【メニューに追加】をクリックします。

グローバルメニュー

 

【未分類】が追加されました。

グローバルメニュー

 

これでグローバルメニューの編集についての解説は終わりです。
練習で追加したメニューは削除して、
【メニューを保存】をクリックしておきましょう。 

グローバルメニュー 

 

いかがでしたでしょうか?

最初は【ホーム】【プロフィール】【目次(サイトマップ)】くらいから
スタートされると良いかと思います。

その後、いろいろなブログを参考にしながら徐々に充実させていきましょう^^

 

それでは、今回はここまでになります。

 

PS.

何か相談したいこと、聞きたいこと、雑談でも、ありましたら

遠慮なくお問い合わせください^^

心を込めてお返事させて頂きます。

【こんなことも教えて!】というご要望も絶賛募集中です!
↓↓↓
マルコにメッセージを送る

 

マルコは、パソコン1台でインターネットで収入を得て暮らしています。
そして、月収130万円を達成して、家庭を犠牲にして働きづめだった生活から、救われました。
ネットビジネスというと胡散臭いイメージがありますが、まっとうなビジネスもちゃんとあります。
そんなビジネスを解りやすく、1から解説していますので
良ければこちらもご覧ください♪♪
↓↓↓
マルコのネットビジネス初心者講座

4 Responses to “【賢威】グローバルメニューの設定と編集方法”

  1. ちゃこ より:

    マルコ様
    はじめまして。
    以前からたまにこちらのサイト拝見させて頂いております。

    今日はこのページでグローバルメニューの設定ができました。
    本当にわかりやすく説明されていて助かりました。

    どうもありがとうございます。

    • maruko より:

      ちゃこ様、

      コメントありがとうございます!
      記事がお役に立てたようで、
      本当に嬉しく思います(#^^#)

      記事のリクエストなどありましたらおっしゃってくださいね。
      今後ともよろしくお願い致します。

  2. 内田 より:

    はじめまして。
    こちらのサイトを参考にして賢威6.2でホームページを作成しています。

    見出しについて教えて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

    http://marukonet.com/2396.html
    のページ内に
    グローバルメニューとは
    準備:グローバルメニューが正しく表示されるよう設定しよう
    グローバルメニューを編集しよう:ボタンの移動と削除
    など見出しがあり、それに沿って記事をわかりやすく書かれておられますが、この見出しの作成方法を教えて頂けますでしょうか?

    お忙しい所申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

    • maruko より:

      内田さん、コメントありがとうございます。

      ページ内に見出しを設定するには、
      見出しにしたい文字を入力して、
      ドラッグして選択した後、

      投稿画面の上部の【段落 ▼】と表示されているボタンをクリックして、
      表示されるリストの中から
      【見出し3】【見出し4】等を選択していきます。

      見出しのスタイルは、テーマに寄ってそれぞれ決められていますので、
      プレビューを見ながら、決めて行かれるとよいかと思います。

      ご参考になりましら幸いです(#^^#)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ