SIRIUSでサイトを作成していて、プレビューを確認しようとすると、

なぜかメモ帳が開いてしまい、プレビューが表示されない!!

という経験をしたことはありませんか?

そんな時の対処法を図解入りで解説します^^

SIRIUS プレビューが表示されない:メモ帳が開く!?

SIRIUSでサイトを作成するときはプレビューを確認しながら作成されると思いますが・・・
プレビューボタンを押すと・・・・

 SIRIUS

 

こんな風にメモ帳が開いてしまって
プレビューが見れない!!という事態に遭遇しました(;^ω^)

SIRIUS

色々と検索しまくって対処法を見つけたので、
私自身の備忘録と、同じトラブルで困っている方のお役に立てばと思い、
記事にしてみました^^

 

SIRIUS プレビューが表示されない:対処法

では対処法です^^

まず、作りかけでもよいので【サイト生成】ボタンをクリックします。

 SIRIUS

 

サイトの生成先は、今回はデスクトップに【SIRIUSサイト】という
フォルダを作りました。
(どこでも普段保存されている所でOKです)

SIRIUS

 

【続けてアップロードしますか?】というメッセージが出ますが、
【いいえ】をクリックします。

SIRIUS

 

では、サイトの生成先のフォルダを開いて見ましょう。

SIRIUS

 

【index.html】と、【sitemap.html】という2つのhtmlファイルが、
メモ帳として表示されていると思います。
これが原因です。

SIRIUS

 

2つのうちどちらでも構いませんので、
 htmlファイルを右クリック
 出て来たメニューの中から【プロパティ】をクリックします。

SIRIUS

 

プロパティが開きます。
①【全般】タブが開いていることを確認して
②【変更】をクリック。

SIRIUS

 

下のような画面がでたら、【Internet Explorer】をクリック。

SIRIUS

 

プロパティの画面にもどるので【OK】をクリックして閉じます。

SIRIUS

 

もう一度サイト生成先のフォルダ確認してみましょう。
htmlファイルの表示が変更されています!!

SIRIUS

 

あらためて、シリウスのプレビューボタンを押してみましょう。

SIRIUS

 

無事にブラウザでプレビューを見る事が出来ました!!
おお~~~感動です(TへT)

SIRIUS

 

終わりに

 いかがでしたでしょうか?

マルコの場合、最初は問題なくプレビュー表示されていたのが、

ある時から突然このようになってしまいました。

 

正直なところ、原因は分からないのですが、

何かの拍子にhtmlファイルを常にメモ帳で開くように

設定変更してしまったようです。

 

もし、同じような事態に遭遇したら、この記事を参考になさってくださいね^^

ではでは、また(@^^)/~~~