今回は、【賢威】サイドバーの編集方法です。

【サイドバー】とは、ブログの右や左に配置されている表示領域の事です。

このサイドバーを、【賢威6.2】で作成してみましょう。

【賢威6.2】サイドバー作成方法

 

下の画像を見てください。
ブログの右側に【サイト内検索】【プロフィール】【お問い合わせフォーム】などが
表示されていますね。

この表示領域をサイドバーと言います。

ブログの構成によっては左右両方にあったり、 右側だけ、左側だけにあったりします。
下の画像は【2カラム】という、ブログの右側だけにサイドバーを配置する設定です。

今回は、この部分を作成していきます。

サイドバー

 

 Wordpressのダッシュボードにログインしておきます。
①【外観】にマウスを合わせ
②【ウィジェット】をクリックします。
※【ウィジェット】とは、ブログに表示できる検索ボックスやカレンダー、アーカイブなどの
  コンテンツのことです。

サイドバー

 

 ウィジェットの編集画面が表示されました。
① 【サイドバー】⇐2カラムの場合、ここに配置されたものが画面左側に表示されます。
②【サブコンテンツ】⇐ここに配置されたものは2カラムだと画面の下、
           3カラムの場合は画面の左側に表示されます。
③【利用できるウィジェット】⇐ここに表示されている物を①・②の領域に移動して使います。

サイドバー

 

今回は、良く使われるウィジェットをサイドバーに設置していきます。

 【利用できるウィジェット】の中から、
【検索】をクリックします。

サイドバー

 

 画面全体が薄くなり、
下のような表示が現れます。
 サイドバーに表示させるか、サブコンテンツに配置させるかを決めます。
  今回は、2カラムのサイドバーを作成するので【サイドバー】を選択します。
②【ウィジェットの追加】をクリック。

サイドバー

 

 【サイドバー】の下に、【検索】が配置されました。
①【タイトル】を決めます。
  ここでは【サイト内検索】としました。
②【保存】をクリックします。
③【閉じる】をクリックします。

サイドバー

 

 開いていた内容が閉じられ、下のような表示になります。

サイドバー

 

 実際のブログ上ではこのように表示されます。
見たことありますよね♪
そキーワードを入力して検索ボタンをクリックすると、
そのキーワードに関する記事の一覧ページが表示されます。

【タイトル】に入力した内容がそのまま項目のタイトルとして表示されます。

サイドバー

 

 次に【利用できるウィジェット】の中から、【最近の投稿】をクリックします。

サイドバー 

 

先ほどと同じように
①【サイドバー】を選択し
②【ウィジェットを追加】をクリックします。

 サイドバー

 

【サイドバー】の下に、【最近の投稿】が追加されました。
ここでは、タイトルは入力せずに【閉じる】をクリックしてみましょう。

サイドバー

 

 これが実際のブログの画面です。
一番最近の投稿がいくつか表示されます。
(表示する投稿数は上の画面の【表示する投稿数】で変更できます)

タイトルを入力しない場合は、ウィジェットの名前がそのまま表示されます。

サイドバー

 

 次に、【利用できるウィジェット】の中から、【カテゴリー】をクリックします。

サイドバー

 

 これまでと同様に、
①【サイドバー】を選択し、
②【ウィジェットを追加】をクリックします。

サイドバー

 

サイドバーに【カテゴリー】が追加されました。
これも、タイトルは入力せずに【閉じる】をクリックします。 

サイドバー

 

 実際のブログの画面上では、
このようにカテゴリーごとの記事数が表示されます。

サイドバー

 

 次に、【利用できるウィジェット】から、【カレンダー】をクリックします。

サイドバー

 

 これまでと同様
①【サイドバー】を選択
②【ウィジェットを追加】をクリックします。

サイドバー

 

 サイドバーに【カレンダー】が追加されました。
【閉じる】をクリックします。

サイドバー

 

 実際のブログの画面ではこうなります。
カレンダーが表示され、記事を投稿した日付の色が変わっています。
色の変わった日付をクリックすると、
その日に投稿された記事の一覧ページが表示されます。

サイドバー

 

 次に、【利用できるウィジェット】から【アーカイブ】をクリックします。
アーカイブとは、
【過去のブログ記事をある一定の単位でまとめたページを生成すること】を差します。
ここでは、過去記事を月別にまとめたアーカイブを作成します。

サイドバー

 

 ①【サイドバー】を選択し
 ②【ウィジェットを追加】をクリックします。

サイドバー

 

 サイドバーに【アーカイブ】が追加されました。
タイトルがアーカイブのあまだと分かりにくいので、
①【過去記事はこちら】にしてみました。
② 内容を変更した場合は必ず【保存】をクリックし、
③【閉じる】をクリックします。

サイドバー

 

 実際のブログではこのようになります。
この時点では2015年6月しか記事を作成していないのでこのようになります。
長くブログを続けていくと、7月、8月・・・と項目が増えて行きます。
それぞれの項目をクリックすると、
その月に投稿された記事の一覧ページが表示されます。

サイドバー

 

 次に【利用できるウィジェット】から、
【テキスト】をクリックします。
これは、【プロフィール】や【お問い合わせ】など、
自由に画像や文章を入れたい時に使用します。

サイドバー

 

 ①【サイドバー】を選択し、
 ②【ウィジェットを追加】をクリックします。

サイドバー

 

サイドバーにプロフィールを表示させる場合が多いので、
 ①【タイトル】に【プロフィール】と入力しました。
 ②【保存】をクリックし
 ③【閉じる】をクリックします。
※内容の編集(文章や画像の挿入)は次の記事で解説します。

サイドバー

 

 プロフィールと同様に【テキスト】のウィジェットを追加し、
①【タイトル】に【お問い合わせはこちら】と入力します。
②【保存】をクリックし
③【閉じる】をクリックします。
※ここでも中身の編集はおこないません。

サイドバー

 

 ブログの画面上ではこのようになります。
タイトルだけが表示されている状態です。
内容の編集については次回の投稿をお楽しみに^^

サイドバー

 

 サイドバーによく利用されるウィジェットが揃いました。
タイトルを付けた場合は赤線のように入力したタイトルが表示され、
タイトルを入力しなかった場合はウィジェットの項目名がそのままタイトルになります。

ちなみに、不要なウィジェットは、クリックして内容を開き、
【削除】(【閉じる】の隣にあります)をクリックすると削除できます。

サイドバー

 

サイドバーの表示順序を変えてみよう

 

 次は、サイドバーに表示されるウィジェットの順序を変えてみましょう。
ブログ上では、このサイドバーに配置されている順番に表示されます。

順序を入れ替えるには、ドラッグ&ドロップして項目を移動させるだけです^^ 

 【プロフィール】を【サイト内検索】の下に移動してみましょう

サイドバー

 

次に【お問い合わせはこちら】を【プロフィール】の下に移動してみましょう。
この操作は何回でもやり直すことができます^^

サイドバー

 

 サイドバーの表示順の変更も完了しました♪
ブログでもこの通りの順番でサイドバーに表示されます。
※これは一例ですので、色々なブログを参考にしながら随時変更してみてください^^

サイドバー

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

何度かやっていると慣れてきますのであなたのお好みの表示にしてみてくださいね♪♪

 

次回はプロフィールやお問い合わせなどの

テキストウィジェットの中に画像や文章をいれて、リンクを貼ってみましょう!

こんな感じです!

サイドバー

楽しみになさってくださいね(^^)
↓↓↓

【賢威】サイドバーのテキストウィジェットの編集方法

 

PS.
もし、【ここが分かりにくい!】とか
【こんな記事も書いて欲しい!】とか
【こんな事も教えて!】とかいう事がありましたら

どうぞ、遠慮なくマルコにメッセージをくださいませ♪
 ↓↓↓
マルコにメールしてみる(#^.^#)

 

PPS.
マルコは、パソコン1台でインターネットで収入を得て暮らしています。

自宅で家事をこなしながら、毎月自動でも20万円、
頑張った時には月収100万円以上を達成して
家庭を犠牲にして働きづめだった生活から、救われました。
そんなマルコのゼロからの道のりをメルマガでお話しています。

メルマガ内でマニュアル等のプレゼントも行っていますので
良ければ詳細をご確認くださいませ^^
(強引な勧誘などはおこなっていませんのでご安心くださいね)
 ↓↓↓
マルコのメルマガを読んでみる(#^.^#)