WordPress:記事投稿の方法(カテゴリー・タグ・アイキャッチ画像) | 元インストラクターが教えます!超・初心者さん向けネットビジネスの始め方

ネットビジネス初めの一歩 ~初心者さん向け講座~

初心者講座

wordpress

賢威

WordPress:記事投稿の方法(カテゴリー・タグ・アイキャッチ画像)

 

今回は、Wordpressで記事を投稿する方法について、

図解入りで丁寧に解説したいと思います。

 

とは言っても、以前の記事で解説させて頂いた

固定ページの投稿方法とほとんど同じなので、

今回はその補足という感じで行きますね^^

 サンプルを削除して新規投稿する

 

WordPressのダッシュボードにログインしておきます。
【投稿】をクリックします。

記事投稿

 

サンプルとして【Hello World】という投稿が既に公開された状態になっているので、
これを削除します。

削除の方法は、固定ページの削除方法と同じなので、
こちらの記事を参考にしてください。
↓ ↓ ↓
【Wordpress】固定ページの削除方法

 

 

それでは、新しい投稿をしていきましょう。
【新規追加】をクリックします。

記事投稿

 

文章の編集方法と、画像の挿入方法は、こちらの記事を参考にしてください。
↓ ↓ ↓
【Wordpress】固定ページの文章編集方法

【Wordpress】固定ページに画像(写真)を挿入する方法

 

 カテゴリー・タグ・アイキャッチ画像etc…の設定

 

記事が書けたら、編集画面の右側の設定を行っていきます。

【カテゴリー】は、最初は【未分類】しかありませんので
【新規カテゴリーを追加】をクリックして追加していきます。

記事投稿

 

 の空欄にカテゴリー名を入力して
②【新規カテゴリーを追加】をクリックすると、カテゴリーが追加されます。

既にあるカテゴリーを使うときは、クリックしてチェックを入れます。

記事投稿

 

ブログの画面上ではこんな感じです。
ウィジェットにカテゴリーを設定しているとこのように表示されます。

記事投稿

 

【タグ】には、記事の中のキーワードになる言葉を追加していきます。
 に記事本文からコピー・貼り付けし、
②【追加】をクリックします。

記事投稿

 

追加したタグを削除したい時は、
消したいタグの【⊗】マークをクリックします。

記事投稿

 

ブログ上では記事の下にタグが表示されます。

記事投稿

 

次に、【レイアウト】です。
クリックしてみると色々なレイアウトが選べます。

記事投稿

 

こんな感じです。
基本設定を2カラムにしているなら【共通設定を適用する】のままで、
基本設定を3カラムにしているなら【2カラム】にする事が多いです。

記事投稿

 

【コンテンツエリア】
この欄は【共通設定を適用する】のままでよいかと思います。
表示しないようにする事もできます。

記事投稿

 

【インデックス/フォロー】
通常はそのままにしておきます。

あえて、そのページを検索にかからないようにしたい時だけ、
【noindex】【nofollow】を選択します。

記事投稿

 

【アイキャッチ画像】を設定しましょう。
【アイキャッチ画像を設定】をクリックします。

記事投稿 

 

次の画面で【ファイルをアップロード】をクリックします。

記事投稿

 

さらに次の画面で【ファイルを選択】をクリック。

記事投稿

 

ファイルを選択する画面が表示されるので、
用意しておいた画像を選択して、【開く】をクリックします。

記事投稿

 

画面が変わったら、
①【代替テキスト】を入力し
②【アイキャッチ画像を設定】をクリックします。

記事投稿

 

アイキャッチ画像が設定されました。
削除したい時は【アイキャッチ画像を削除】をクリックします。

記事投稿

 

アイキャッチ画像は、記事の一覧ページで表示されたり、
【関連記事】コーナーに表示されたりします。

記事投稿 記事投稿

 

記事が完成したら、プレビューで確認して公開しましょう。

これで、記事投稿も出来るようになりました(^O^)

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

これで、ブログの形も大体整いましたし、

後は、毎日記事を更新していくだけです^^

 

 

しばらくして、扱いに慣れてきたら、

 

メルマガ登録用のLPを設置したり

 固定ページを増やしたり

まとめページを作ったり

読者さんがよりブログを見やすくなるような工夫をしていくと良いでしょう♪♪

 

 

それでは、今日はここまでになります。

 

PS.

何か相談したいこと、聞きたいこと、雑談でも、ありましたら

遠慮なくお問い合わせください^^

心を込めてお返事させて頂きます。

【こんなことも教えて!】というご要望も絶賛募集中です!
↓↓↓
マルコにメッセージを送る

 

マルコは、パソコン1台でインターネットで収入を得て暮らしています。
そして、月収130万円を達成して、家庭を犠牲にして働きづめだった生活から、救われました。
ネットビジネスというと胡散臭いイメージがありますが、まっとうなビジネスもちゃんとあります。
そんなビジネスを解りやすく、1から解説していますので
良ければこちらもご覧ください♪♪
↓↓↓
マルコのネットビジネス初心者講座

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ