今回は、FileZillaを使って

サーバーにファイルをアップロードする方法と、

アップロードしたファイルにブラウザからアクセスする方法を

図解入りで丁寧に解説したいと思います。

 

この方法を覚えると、サーバーに画像やレポートを置いて

ブログやメルマガの読者さんに見てもらったり、

プレゼントしたりすることが出来ます^^

 

ちょっとしたコツがありますので丁寧に見て行ってくださいね♪

今回は、下の写真をアップロードしていきたいと思います。

upload1

それでは作業に入りましょう(^^)/

FileZillaを開き、サーバーに接続する

 

FileZillaを開きます。

左上の赤枠で囲ったボタン(サイトマネージャを開く)をクリックします。

FileZilla

 

サイトマネージャが開いたら、【接続】をクリックします。

FileZilla

 

下のような画面が表示されたら、【OK】をクリックします。

FileZilla

 

これで、サーバーに接続されました^^

リモートサイトの下の欄に、取得したドメインが表示されています。

ファイルをアップロードしたいドメインをダブルクリックします。

*ここで表示されるドメインは人によって違います。
 あなたがアップロードしたいドメインをダブルクリックしましょう。

FileZilla

 

①【リモートサイト】の右横にダブルクリックしたドメインが表示されます。

② 右下の欄にドメインの中身が表示されますので
  【public_html】をダブルクリックします。

 *公開したいファイルは全て【public_html】にアップロードします。

FileZilla

 

【リモートサイト】の右側の欄の表示の末尾が
【public_html】に変わったことを確認します。

右下の欄には【public_html】の中身が表示されています。

FileZilla

 

デスクトップに準備しておいた写真ファイル【test.jpg】を

右下の欄にドラッグ&ドロップします。

*アップロードするファイルの名前は、必ず半角英数にします。
 (日本語表記にするとエラーになります)

FileZilla

 

【public_html】の中に【test.jpg】がアップロードされました^^

ここまででアップロードは完了です。

FileZilla

 

アップロードしたファイルにブラウザからアクセスしてみよう

 

【リモートサイト】の右側の欄をクリックします。

文字が青く反転するので、【Ctrl+C】でコピーします。

FileZilla

 

FileZillaは開いたまま、

メモ帳を開いて【Ctrl+V】で貼りつけましょう。

FileZilla

 

貼り付けが出来たら、末尾の【public_html】を削除します。

FileZilla

 

次に、文字列の先頭に【http:/】を入力します。

FileZilla

 

FileZillaに戻って、

アップロードしたファイルを右クリックし、【名前の変更】をクリックします。

FileZilla

 

ファイル名が青く反転するので、【Ctrl+C】でコピーします。

FileZilla

 

先ほどのメモ帳に戻って、コピーしたファイル名を末尾に貼りつけます。

これが、アップロードしたファイルのURL(アドレス)になります。

FileZilla

 

URL全体を選択して、【Ctrl+C】でコピーします。

FileZilla

 

ブラウザ(インターネット)を開いて、

左上のアドレスバーをクリックします。

FileZilla

 

最初に表示されているアドレスが青く反転しますので、

この状態で【Ctrl+V】のキーを押して先ほどのURLを貼りつけます。

FileZilla

 

貼り付けが出来たら【Enter】キーを押します。

FileZilla

 

じゃん♪♪アップロードしたファイルにアクセスできました^^

FileZilla

 

アップロードしたファイルを削除しよう

 

それでは、練習用にアップロードしたファイルを削除してみましょう。

FileZillaに戻り、先ほどアップロードしたファイルを右クリックし

表示されたリストの中から【削除】をクリックします。

FileZilla

 

確認画面が出ますので【はい】をクリック。

これで削除は完了です^^

FileZilla

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

上記のURLをメルマガに載せたり、

ブログ上でリンクを貼る事によって、

読者さんはリンクをクリックするだけで、見る事ができます。

 

写真や画像だけでなくレポートなどもアップロードしておけば、

読者さんはレポートをダウンロードする事ができます。

 

複数のファイルをフォルダに入れて、フォルダごとアップロードする事もできます。

 

これで、メルマガやブログ上で、レポート等のプレゼントができますね(#^^#)

慣れてくればメモ帳を使わなくても、

直接ブラウザのアドレスバーに貼り付け&編集して頂いてOKです。

 

注意する事は、

●アップロードするファイル名は全て半角英数にすること

●アップロードはドメイン内の【public_html】の中にすること

●URLからは【public_html】の文字を消すこと&
 最初が【http://】で始まるようにすること

 

以上3点になります。

 

URLは1文字間違えてもアクセスできなくなります。

この操作でつまづく方も多いので、慎重に作業してみてくださいね^^

 

それでは今回は、ここまでになります。