今回は、投稿の最後に【定型文】を入れる方法を解説します。

お問い合わせフォームやメルマガリンクなど、いつも同じ文言を入れる時、

一々入力したり、コピペしたりするのは面倒ですよね?

それをテーマに組みこんでおく事で、自動的に入るようにする事が出来ます♪

 

解説画像は、【賢威6.2】のものですが、【賢威7】でも同じように編集できます♪♪

 

例えば、下の画像のようなもの。

マルコのブログの投稿記事には、最後にいつも下のような文章が入っています。

これを、一々入力しなくても、最初から入るようにしていきましょう!!

定型文

 

まず、Wordpressのダッシュボードにログインし、

【投稿の編集】画面を開いておきます。

定型文

 

この後の作業をやりやすくする為に、【タブを複製】しておきましょう。

(【タブ】について詳しくはこちらのページで解説しています^^)

①【投稿の編集】画面を開いたタブの上で右クリックし、

②出て来たリストの中から【タブを複製】をクリックします。

定型文

 

全く同じ内容のタブが2つ表示されました♪

この2つを切り替えながら作業していきます。

定型文

 

まず、後から開いた方のタブで

①【外観】にマウスを合わせ、

②【テーマの編集】をクリックします。

定型文

 

【テーマの編集】画面が開きました。

下の方にドラッグしていきます。。。

定型文

 

ドラッグしていくと、右下の方に、

【単一記事の投稿(single.php)】という項目がありますので、

そこをクリックします。

定型文

 

【single.php】が開きました。

下の方へドラッグしていきます。。。。

定型文

 

<?php get_template_part(‘social-button’); ?>
↑↑↑

これがTwitterやFacebookなどのソーシャルボタンの記述になります。

そのすぐ上に、定型文を入れていきます!

とりあえず、今のところは、このままで、もう一つのタブをクリックして、開きます。

定型文

 

投稿画面を表示したタブに移りました。

ここで、定型文として表示させたい文章を入力します。

リンクや、文字色も使う事ができます♪

定型文

 

入力が出来たら、投稿画面の右上の方にある、【テキスト】というタブをクリックします。

定型文

 

画面が【テキストモード】に切り替わりました。

ここで、定型文に当たる場所をドラッグして選択し、

キーボードの【Ctrl】を押しながら【C】を押して、コピーします。

定型文

 

タブを先ほどの【single.php】の画面に切り替えます。

ソーシャルボタンの記述の上の行をクリックしてカーソルを表示させてから

キーボードの【Ctrl】を押しながら【V】を押して、貼り付けます。

定型文

 

先程コピーした文章が貼り付けられました♪♪

カスタマイズしたことが後で分かりやすいように、上下に空白行を入れ、

先頭に <!–定型文–> などと入力しておくと良いでしょう。

【定型文】以外の部分は半角英数で入力します。

定型文

 

ここまでできたら左下の【ファイルを更新】をクリックします。

定型文

 

これで出来上がりです♪

投稿画面に最初に入力した定型文は消しておいて、

プレビュー画面を見て見ましょう♪♪

文章が勝手に入力されているハズです(#^^#)

 

これでもう、毎回入力する必要はありません\(^o^)/

文言を変更したい時も、【single.php】を変更すれば、全ての投稿に反映されます。

と、いうことで、お疲れ様でした♪