Windows8.1 または Windows8 で電源を入れると最初に表示される【ロック画面】。

今回は、この【ロック画面】の画像を、

お好みの写真やイラストに変更する方法をご紹介します^^

 

大好きな写真や心なごむイラストなどを設定すれば、

パソコンに電源を入れるのが楽しみになりますね♪♪

スポンサーリンク

 

ロック画面の変更方法

 

下の画像は Windows8.1で初期設定されているロック画面です。

この画面の画像を自分の気に入ったものに変えてしまいましょう♪

ロック画面

 

 今回は、デスクトップにイラストを用意してみました。
ちなみに、無料のイラストサイトからダウンロードしたものです。

ご自分で撮影された写真なども良いですね(*´▽`*)

画像の保存場所はどこでも良いのですが、今回は【デスクトップ】にしています。

ロック画面

 

 【チャーム】を表示させましょう。
キーボードの【Windowsロゴキー】を押しながらアルファベットの【L】を押します。

ロック画面

 

 【チャーム】が表示されたら、【設定】をクリック。

ロック画面

 

 【設定チャーム】が表示されるので、右下の【PC設定の変更】をクリック。

ロック画面

 

 画面が切り替わります。
赤枠の【ロック画面】をクリックします。

ロック画面

 

 【ロック画面のプレビュー】が表示されます。
赤枠内に表示されているのが、あらかじめ登録されているロック画面用の画像です。
この中に気に入ったものがあれば、クリックするだけで変更できます。

ロック画面

 

 たとえばこんな感じ。プレビューの大きな画像が変わりましたね。

ロック画面

 

 では、あらかじめ用意しておいたイラストや写真を使いたい時は・・・・・
【参照】をクリックします。

ロック画面

 

 画面が切り替わります。
最初は、パソコンの中の【ピクチャ】というフォルダに保存された画像やフォルダが表示されます。

今回はデスクトップに保存しているので、【上へ】をクリックします。

ロック画面

 

 【デスクトップ】というタイルを探してクリックします。
※ここで、別の場所に保存している画像を探すこともできます。

ロック画面

 

 【デスクトップ】に保存している画像やフォルダが表示されました。
お目当ての画像をクリックして
右下の【画像の選択】をクリックします。

ロック画面

 

 【ロック画面のプレビュー】に戻ってきました。
画像が変わっていますね♪♪

これで設定は完了です。
確認してみましょう。

ロック画面

 

 マウスポインターを画面の上端に合わせると閉じるボタンが現れるので、
クリックして閉じます。

または、キーボードの【Altキー】を押しながら【F4キー】を押して閉じます。

ロック画面

 

 デスクトップ画面に戻りました。
パソコンをロックしてみましょう。
キーボードの【Windowsロゴキー】を押しながらアルファベットの【L】を押します。

※この方法を使うと作業中いつでもパソコンをロック状態にすることが出来ます。
 途中で席を立つときに、他人に作業中の画面を見られたくない時に重宝します。

ロック画面

 

 じゃん。イカのようなひよこのようなキャラクターがくつろいでいます(*´▽`*)
なんだかなごみます~~~(わたしだけでしょうか・・・?)

ロック画面

 

 いかがでしたでしょうか?

ロック画面に自分のお好みの画像を設定したり、

スタート画面をカスタマイズしたりしていくと、

 

どんどんそのパソコン に愛着が湧いてきますね♪♪

 

そうしてどんどんパソコンと仲良しになって行きましょう(@^^)/

 

いずれは、パソコンがあなたの強い味方になってくれる日がきます^^
仕事に役立つとか、ネットで何かするとか、生活が便利になるとか。

 

今回はここまでになります。

ではでは、また(@^^)/~~~