キーボード

 

パソコンのキーボードを見ると、上の方に、

F1~F12 というキーが並んでいますよね。

【これってなんだろう・・・?】と思いながらも

触ったことがない、という方、多いのではないでしょうか?

 

 

これらは【ファンクションキー】というのですが、

知ってみるとなかなか便利な機能を持っているので、

是非使いこなして頂きたいと思います^^

知らない人も多いので、カッコイイ所を見せられますヨ♪♪

 

 

その中でも、今回は F1・F2キー の機能です。

その時に作業しているアプリ(ソフト)によって違う機能を持つこともあるのですが、

ここでは主に使う便利な機能についてお話しますね(^^)

 

 

また、今回はWindows8.1の画面を使って説明していますので、

お使いのOSのバージョンによって、多少画面が異なりますのでご了承ください。

スポンサーリンク

 F1キー

 

その時使っているソフトについてのヘルプやサポート画面を開きます。

たとえば、Internet Explorerを見ている時にF1キーを押すと、

こんな感じのサポートサイトが表示されます。

 ファンクションキー

 

デスクトップ画面を開いている時に押すと、こんな感じ。

Windowsのパソコン全般に関するヘルプとサポートが表示されます。

検索ボックスに調べたい言葉を入力して検索する事もできます。

ファンクションキー

 

Excelを開いている時に押すと、こんな感じ。

これも、検索ボックスに調べたい言葉を入力して調べる事ができます。

Wordなどでも同じです。

ファンクションキー

 

F2キー

 

選択しているファイルやフォルダ、アイコンなどの名前を変更できます。

例えば、下の画像の【練習】フォルダーの名前を変更してみます。

まずは1回クリックして選択します。

ファンクションキー

 

選択した状態でF2キーを押すと、フォルダー名が青く反転します。

このまま新しい名前を入力します。

ファンクションキー

 

【テスト】と入力してみました。

【練習】⇒【テスト】に変更されましたね^^

ファンクションキー

 

【Enter】キーを押すと文字の周りの色が消えて確定されます。

ファンクションキー

同じ容量でExcelやWordのファイル、何かのソフトのアイコンなども、

自分の分かり易いように変える事ができます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

特に、ファイルやフォルダ名の変更は、

マウスで右クリックしたり

ゆっくり2回クリックしたりするより

 

断然早いです♪♪

是非ご活用ください(#^^#)

 

PS.

全てのファンクションキーの解説記事をまとめたページを作りました。

よければご参考になさってください^^

F1~F12キーの働きと使い方まとめ ~パソコン基礎~

 

PPS.
いかがでしたでしょうか?

もし、【ここが分かりにくい!】とか
【こんな記事も書いて欲しい!】とか
【こんな事も教えて!】とかいう事がありましたら

どうぞ、遠慮なくマルコにメッセージをくださいませ♪
 ↓↓↓
マルコにメールしてみる(#^.^#)

 

PPPS.
マルコは、パソコン1台でインターネットで収入を得て暮らしています。
自宅で家事をこなしながら、毎月自動でも20万円、
頑張った時には月収100万円以上を達成して
家庭を犠牲にして働きづめだった生活から、救われました。

ネットビジネスというと胡散臭いイメージがありますが、
真面目なビジネスもちゃんとあります。場所がリアルからインターネットに変わっただけ。
そんなビジネスを解りやすく、1から解説していますので
良ければこちらの記事もご覧ください♪♪
 ↓↓↓
ネットビジネスってどんなものか読んでみる♪♪