今回は、【フォルダ】について、その意味と作成方法を

画像と動画付きで丁寧に解説していきます♪♪

スポンサーリンク

 フォルダとは

 フォルダとは、色々なファイル(書類や写真など)を整理して保存しておく

整理箱とか、書類ケースのような物です。

【フォルダー】と、語尾を伸ばして書く事もあります。

例えば、

  • お仕事関係のファイルを入れるフォルダ
  • 子供会関係のファイルを入れるフォルダ
  • 写真を入れるフォルダ

というふうに、フォルダごとに内容を分けて保存すると

あとで探す時にとても効率が良いですね。

また、フォルダの中に更にフォルダを作って
【入れ子】のようにして整理していく事もできます。

たとえば下の図のような感じです。

写真用のフォルダの中に、年ごとのフォルダを作り、

さらにその中に行事ごとのフォルダを作っています。

 フォルダ

このようにフォルダの中に更にフォルダを作り、またその中にフォルダを作っていく・・・

このような構造を【階層構造】といいます。

ちょっと【マトリョーシカ】みたいですね^^

 マトリョーシカ

フォルダの作成方法とフォルダ名の変更方法

 では、フォルダの作成方法を説明したいと思います。

フォルダを作成したい場所(ここではデスクトップ)で右クリックします。
すると、下の画像のようなメニューが出てきます。

 フォルダ

①【新規作成】にマウスを当て、さらに出て来たメニューの中から
②【フォルダー】をクリックします

フォルダ

【新しいフォルダー】が作成されました。
このままの状態でフォルダー名を入力します。

フォルダ

【練習1】としてみました。

フォルダ

キーボードの【Enterキー】を押すと、付けた名前が確定されます。
このフォルダーを【ダブルクリック】して開いてみましょう。

フォルダ

【練習1】のフォルダが開きました。
今度は、このフォルダの中にさらにフォルダを作っていきます^^

フォルダ

 フォルダー内で右クリックをします。
 出て来たメニューから【新規作成】にマウスをあて、
 さらに出て来たメニューから【フォルダー】をクリック。

フォルダ

【新しいフォルダー】が作成されました。

フォルダ

名前を【練習2】として、【Enterキー】で確定しました。

フォルダ

次は、フォルダ名の変更方法です。

名前を変更したいフォルダーを右クリックします。
リストが表示されるので、【名前の変更(M)】をクリックします。

フォルダ

フォルダ名が青く反転して、変更できる状態になりました。
このまま新しい名前を入力して確定します。

フォルダ

変更完了です(^^)

フォルダ

 

 動画説明

 フォルダの作成と、フォルダ名の変更方法を動画にしてみました。
 5分程度の動画です。
右下の四角をクリックすると全画面で見る事ができます。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

早速、フォルダを作ってパソコンの中の整理をしてみてくださいね^^

整理するファイルがなくても、

遠慮しないでどんどんマネっこしてみましょう(^^)

それでは今回はここまでになります^^

ではでは、また(@^^)/~~~