Windows8.1 スタート画面:タイルのピン留め~パソコン基礎~ | 元インストラクターが教えます!超・初心者さん向けネットビジネスの始め方

ネットビジネス初めの一歩 ~初心者さん向け講座~

初心者講座

wordpress

賢威

Windows8.1 スタート画面:タイルのピン留め~パソコン基礎~

 

今回は、スタート画面に不要なアプリを表示させないようにしたり、

逆に、良く使うアプリをスタート画面に表示させたりする方法を

解説していきたいと思います。

前回の記事と合わせて参考にして頂くと、

スタート画面を自分好みにカスタマイズする事ができます♪♪

スポンサーリンク

すべてのアプリ

スタート画面は横に長い画面で、スクロールするとたくさんのアプリが出てきますが、
全てのアプリを表示しているわけではありません。

ですので、時に、お目当てのアプリが【無いっ!!】という事があります。

そんな時は、画面左下の【↓】(すべてのアプリ)をクリックします。

タイル

 タイルが小さくなり、
アルファベット順、あいうえお順にパソコン内のすべてのアプリが表示されます。
※表示順序は変更することもできます。

この中から使いたいアプリを探していきます。

右上の検索ボックスに、お目当てのアプリ名を入力して探すこともできます。

左下の【↑】をクリックすると、スタート画面に戻る事ができます。

タイル

スタート画面からピン留めを外す

次に、ほとんど使わないようなアプリをスタート画面から消す方法です。

この場合は、表示が消えるだけでアプリ自体はちゃんとパソコンの中に
残っていますのでご安心ください^^

表示させたくないアプリ(ここでは【メール】にしています)を右クリック
【スタート画面からピン留めを外す】をクリックします。

タイル

 【メール】のアプリがスタート画面から消えて、
  下にあったアプリのタイルが上に上がって来ました。

   では、【メール】アプリを探してみましょう。
 ②【↓】(すべてのアプリ)をクリックします。

タイル

 画面を右にスクロールしていくと(スクロールホイールを手前にクルクル)、
【メール】アプリがありましたね!

このように、【スタート画面】からは消しても、
【すべてのアプリ】を表示させると、きちんと残っていることが分かります。

タイル

 もう一度、スタート画面に表示させてみましょう。
【メール】を右クリックして、
【スタート画面にピン留めする】をクリックします。

タイル

 スタート画面に【メール】のタイルが表示されました。
このように、アプリを表示させることを【ピン留め】と言います。

ピン留めした時は、スタート画面の一番右端に表示されます。

タイル

 では、元の位置に戻すために、移動してみましょう。
【メール】のタイルをドラッグして移動していきます。

タイル

タイルが 画面の端に来てもそのままマウスを押さえ続けていると
どんどん左へ移動していきます。

タイル

 元の位置(左上)に戻りました^^

ここでもう一度タイルを右クリックしてみましょう。
【アンインストール】という項目がありますが、

これをクリックすると、アンインストール、つまり、
パソコンからアプリを完全に削除する画面へ移行します。

※今回はアンインストールはしません。

タイル

まとめ

今回は【ピン留め】という言葉が沢山でてきましたね^^

【スタート画面にピン留めする】というのは、

たとえばコルクボードにメモ書きを沢山ピンで貼り付けて行くようなイメージです。

コルクボードへ、メモ用紙をピンで留めたり、外したり、自由に出来るように、

スタート画面にも、アプリを表すタイルを留めたり外したり出来るのです^^

ピン留めを外しても【アンインストール】しない限り、

【すべてのアプリ】の中にはちゃあんと存在していますので大丈夫です。

ですので、使わないアプリはピン留めを外し、

良く使うアプリはスタート画面にピン留めし、

そのなかでも左側の目につきやすい所に配置しておくと良いでしょう。

今回はここまでになります。

 

 

PS.

何か相談したいこと、聞きたいこと、雑談でも、ありましたら

遠慮なくお問い合わせください^^

心を込めてお返事させて頂きます。

【こんなことも教えて!】というご要望も絶賛募集中です!
↓↓↓
マルコにメッセージを送る

 

マルコは、パソコン1台でインターネットで収入を得て暮らしています。
そして、月収130万円を達成して、家庭を犠牲にして働きづめだった生活から、救われました。
ネットビジネスというと胡散臭いイメージがありますが、まっとうなビジネスもちゃんとあります。
そんなビジネスを解りやすく、1から解説していますので
良ければこちらもご覧ください♪♪
↓↓↓
マルコのネットビジネス初心者講座

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ