GoogleアナリティクスをWordPressに設置する方法 | 元インストラクターが教えます!超・初心者さん向けネットビジネスの始め方

ネットビジネス初めの一歩 ~初心者さん向け講座~

初心者講座

wordpress

賢威

GoogleアナリティクスをWordPressに設置する方法

 

今回は、無料のアクセス解析ツール、【Googleアナリティクス】

WordPressに設置する方法を解りやすく解説したいと思います。

 

【Googleアナリティクス】って、とっても高機能なんですが、

高機能すぎて使いこなすのが難しい、とも言われてますね。

 

マルコも、これまでは【QLOOK】というツールが使いやすくて気に入っていたのですが、

 

【QLOOK】のサービスが、2016年9月30日で終了するという通知が来たのと、
(アクセス解析研究所、というサービスに引き継がれるようですが)

【QLOOK】の無料版では1日に5000PV以上になると計測出来なくなる、

という事もあって、

 

この機会に、かの有名な

【Googleアナリティクス】さんに乗り換える事にしました。

そこで、まずは、備忘録も兼ねて、その設置方法を解説してみたいと思います。

【Googleアカウント】を取得しよう

 

まずは、Googleアカウントを取得しておく必要があります。

Gmailアドレスをお持ちの方は、そのアカウントを使用する事ができますが、

まだ、お持ちで無い方は、こちらの記事を参考に、

アドレス(アカウント)を取得しておいてください。
↓ ↓ ↓
【図解】Gmailアドレスの作成方法

 

 

Googleアナリティクスで【トラッキングコード】を取得しよう

 

Gmailアドレス(Googleアカウント)が取得できたら、次は、

Googleアナリティクスのサイトにログインして、【トラッキングコード】という、

アクセス解析の為のコードを取得します。

 

では、Googleアナリティクスの公式サイトにジャンプしましょう♪
↓ ↓ ↓
Googleアナリティクス公式サイト

 

上記のサイトに飛ぶと、下の様な画面が表示されますので、

【ログイン】をクリックします。

1

 

Gmailアドレスとパスワードを求められるので

入力して、【ログイン】をクリックします。

1.1

 

画面が切り替わります。ここで、右側の【お申し込み】ボタンをクリックします。

2

 

さらに画面が切り替わって、必要事項の入力を求められます。

①【ウェブサイト】が選択されている事を確認

②【アカウント名】を入力
 アカウント名は、お好きな名前を付ける事が出来ます。ハンドルネームなどでOKです。

3

 

①【ウェブサイト名】:解析したいサイトやブログのタイトルを入力します。

②【サイトのURL】:http://は入力しなくて大丈夫です。

③【業種】:クリックするとリストが表示されるので、近い物を選びます。

④【レポートのタイムゾーン】:クリックすると国や地域のリストが表示されるので、日本を選択します。

4

 

入力が出来たら、画面を下へスクロールし、

【トラッキングIDを取得】をクリックします。

5

 

【Googleアナリティクス利用規約】が表示されます。

①の【アメリカ合衆国】をクリックすると、国のリストが表示されますので、【日本】をクリックします。
 (日本に切り替えると利用規約の文章が、日本語になります。)

②【同意する】をクリックします。

6

 

下のような画面に切り替われば、トラッキングコードの取得が完了です!!

7

 

 

WordPressに、トラッキングコードを設置しよう

 

では次は、Wordpressにトラッキングコードを設置する作業です。

Googleアナリティクスの画面はそのままにして、

新しいタブを開いて、Wordpressのダッシュボードにログインしておきます。

 

①【外観】にマウスを合わせ、出て来たリストから

②【テーマの編集】をクリック。

8

 

画面が切り替わったら、画面右側の【header.php】をクリックします。

9

 

【header.php】の内容が表示されるので、

画面をスクロールして、</head>という表記を探します。

※【/】(スラッシュ)が付いていることに注意!

10

 

</head>を見つけたら、その上に、数行のスペースを作っておきます。

11

 

タブを先ほどの、【Googleアナリティクス】に切り替えます。

少し画面を下にスクロールすると、下の様な表記が出てきますので、

赤枠の中をクリックすると、トラッキングコードが選択されます。

この状態で、キーボードの【Ctrl】+【C】を押してコードをコピーします。

12

 

WordPressの画面に切り替えます。

先程空けておいたスペースをクリックし、

キーボードの【Ctrl】+【V】を押してコードを貼りつけます。

13

 

貼り付けが出来たら、画面を下にスクロールして、

【ファイルを更新】をクリックします。

14

 

これで、Googleアナリティクスの設置が完了しました♪♪

 

ただ、トラッキングコードの設置から、実際に解析データが反映されるまでに、

少し時間がかかることがあります。

 

1日〜2日経っても、アクセス解析のデータが見れないようでしたら、

コードの設置方法が間違っているかもしれないので確認をしてみてくださいね。

 

そして、設置が終わったら、まずは基本的なアクセス解析の用語をマスターしましょう♪
↓↓↓
Googleアナリティクスのアクセス解析を超分かりやすく解説♪用語の意味を知ろう

 

それでは、今回はこの辺で^^

 

PS.

何か相談したいこと、聞きたいこと、雑談でも、ありましたら

遠慮なくお問い合わせください^^

心を込めてお返事させて頂きます。

【こんなことも教えて!】というご要望も絶賛募集中です!
↓↓↓
マルコにメッセージを送る

 

マルコは、パソコン1台でインターネットで収入を得て暮らしています。
そして、月収130万円を達成して、家庭を犠牲にして働きづめだった生活から、救われました。
ネットビジネスというと胡散臭いイメージがありますが、まっとうなビジネスもちゃんとあります。
そんなビジネスを解りやすく、1から解説していますので
良ければこちらもご覧ください♪♪
↓↓↓
マルコのネットビジネス初心者講座

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ