キャプチャ動画撮影ソフト、アマレコTVのインストールと設定方法 | 元インストラクターが教えます!超・初心者さん向けネットビジネスの始め方

ネットビジネス初めの一歩 ~初心者さん向け講座~

初心者講座

wordpress

賢威

キャプチャ動画撮影ソフト、アマレコTVのインストールと設定方法

 

今回は、パソコンの操作の様子を動画撮影できる、

【アマレコTV】(旧アマレココ)というソフトの

インストールと設定方法の解説です^^

 

この【アマレコTV】(旧アマレココ)、使い勝手は良いのですが、

インストールがちょっと面倒だったりします。

 

ですので、これからインストールする方の為に、

手順をまとめておこうと思います(#^^#)

 

※今回インストールしたパソコンは、Windows7、ブラウザはGoogle Chromeを使用しています。OSやブラウザによって多少画面が異なる事がありますのでご了承ください。Windows8以降のパソコンでも動作します^^

アマレコTVのインストール

 

下のリンクからアマレコTVの公式サイトへ飛びます。
↓ ↓ ↓
アマレコTV公式ホームページ

 

下のようなサイトが開きます。

1

 

少し下にスクロールすると、次のような部分が出てくるので、
【アマレコTV Live アマミキ!】という枠の中の【ダウンロードページ】をクリックします。

2

 

下のような表示が出ますので、【ダウンロード】をクリック。

3

 

ダウンロードされたフォルダを開きます。

①【amarectv310】を選択して

②【ファイルを全て展開】をクリック。

4

 

①【完了時に展開されたファイルを表示する】にチェックを入れて

②【展開】をクリック。

5

 

少しの間、待ちます・・・・

6

 

展開されたフォルダが開くので【amarectv310】をダブルクリックして開きます。

7

 

アマレコTVのアイコンをタスクバーに表示して使いやすくしよう

タスクバーというのは、パソコン画面の一番下の、いろいろなボタンが並んでいる領域の事です。

ここに、アマレコTVのアイコンを表示させておくことで、操作中に何時でも起動する事が出来て便利です♪♪

 

 

【amarectv310】をダブルクリックするとフォルダの中身が表示されますので、

その中から【AmarecTV】を右クリックします。

33

 

表示されたリストの中から、【タスクバーに表示する】または、

【タスクバーにピン留めする】をクリックします。

34

 

画面下の【タスクバー】にアイコンが表示されました♪

これで、作業中でもすぐにアマレコTVを起動できます♪♪

35

 

 

【AMV4ビデオコーデック】をインストールしよう

ここから、アマレコTVを使用するのに必要な、

【AMV4ビデオコーデック】というものをインストールしていきます。

 

タスクバーに表示された【アマレコTV】のアイコンをクリックします。

【・・・このソフトウェアを実行しますか?】という表示が出たら【実行】をクリック。

※出ない場合もあります

20

 

下のような表示が出たら【OK】をクリック。

9

 

さらに【OK】をクリック。

10

 

【ホームページを表示しますか?】といメッセージが出たら、【はい】をクリックします。

53

 

すると、もう一度 アマレコTVの公式ホームページが表示されるので、少し下にスクロール。

11

 

先ほどは、【アマレコTV Live アマミキ!】の【ダウンロードページ】に行きましたが、

今度は、【AMV4ビデオコーデック】をクリックします。

※有料ソフトと書いてありますが、無料でインストール出来るので、気にせず先へ♪

12

 

下のような表示が出たら、【購入案内・ダウンロードページ】をクリック。

13

 

画面が切り替わるので、下にスクロールしていきます。

14

 

かな~~りスクロールしたところで、下のような部分がでてくるので、

【ダウンロード】をクリックします。すぐにダウンロードが始まります。

※無料版はデスクトップキャプチャを撮影した時に、画面の隅に【AMV4】という表示が入りますが、有料で購入すると入らなくなります。これが有料と無料の違いですね^^

15

 

ダウンロードが完了したら、ダウンロードフォルダを開き、

【amv402】を選択して【ファイルをすべて展開】をクリックします。

16

 

【完了時に展開されたファイルを表示する】にチェックを入れて【展開】をクリックします。

17

 

展開されたファイルが表示されるので、今度はダブルクリックします。

18

 

フォルダの中身が開きます。

【amv4_setup_32bit】または、【amv4_setup_64bit】をダブルクリックします。

※ここで、どちらを選ぶかはパソコンの仕様によります。分からない場合は以下の記事を参考にしてください。
↓ ↓ ↓
パソコン用語:32bitと64bitの違いって何?

19

 

【・・・このソフトウェアを実行しますか?】というメッセージが出たら、
【実行】をクリック。

20

 

下のような画面が開いたら、【次へ】をクリック。

21

 

【使用許諾契約書に同意します】にチェックを入れて、【次へ】。

22

 

さらに【次へ】。

23

 

【インストール】をクリック。

24

 

※【・・・このコンピュータへの変更を許可しますか?】というメッセージが出たら、【はい】をクリックします。

しばし待ちます・・・

25

 

【完了】をクリック♪♪

26

 

【AmaRec TV Live】をインストールしよう

次は【AmaRec TV Live】をインストールします。

これもアマレコTVを使うために必要になります。

 

パソコンの画面上に開いているブラウザやフォルダーを、

【amarectv310】を残して全て閉じておきましょう。

そして、【live_setup300】をダブルクリックして実行します。

28

 

下のような画面が開いたら、【次へ】をクリックします。

29

 

さらに【次へ】。

30

 

少し待ちます・・・

31

 

【完了】をクリック♪♪

32

 

アマレコTVの設定とデスクトップキャプチャの撮影をしてみよう

基本的な設定と、実際の動画撮影をしてみましょう♪

 

改めて、タスクバーから、【アマレコTV】を開きます。

35

 

【OK】をクリック。

37

 

さらに【OK】をクリック。

38

 

さらに、【OK】をクリックします。

39

 

【アマレコTV】の設定画面が表示されます。

【デスクトップキャプチャモード】をクリックします。

50

 

次に、左上の【全般】タブをクリックします。

画面が切り替わったら、保存先の【選択】をクリック。

44

 

ここでは、【デスクトップ】を選択して、【OK】をクリックします。

※別の場所でもかまいません。撮影した動画の保存先になります。

45

 

【録画停止後にフォルダを開く】のチェックを外して、【OK】をクリックします。

52

 

設定画面から、アマレコTVの操作画面に移ります。

太い青枠の内側をキャプチャしてくれるので、マウスでドラッグをして、

青枠を必要な範囲まで広げます。

41

 

【録画スタート】ボタンをクリックすると、録画が始まります♪♪

42

 

録画中に、【録画ストップ】ボタンをクリックすると、録画終了です。

43

 

録画を終了すると、デスクトップに動画ファイルが自動的に保存されています!

60

このファイルは、このまま【Media Player】で再生できますし、

簡単な編集(カットする、繋げるなど)でしたら、

無料の【Windows Movie Maker】で行えるので、便利です♪♪

そんな解説も、また記事にしたいと思います(#^^#)

 

 

音が録音出来ていない時の対応

アマレコTVで動画を撮ってみたけれど、音が録音出来ていない事があるようです。

マルコも、最初に撮影してみた時に、音が出なかったので、

その時の対応をメモしておきますね♪♪

 

左上の【設定ボタン】をクリックします。

80

 

①【グラフ(デバイス)】タブをクリックして開きます。

②【オーディオキャプチャデバイス】から、【マイク(Realteck・・・)】を選択し、

③【マスター音量】を選択して

④【OK】をクリックします。

※②と③に表示される内容は、パソコンによって変わりますので、音が録れるか確認しながら②と③の組み合わせを順番に試していきましょう。

81

マルコの場合は、この設定で録音できるようになりました。

 

さあ、これで【アマレコTV】のインストールと設定、録画までが出来るようになりました!

長々とお疲れ様でした~~~~(;^ω^)

 

PS.

何か相談したいこと、聞きたいこと、雑談でも、ありましたら

遠慮なくお問い合わせください^^

心を込めてお返事させて頂きます。

【こんなことも教えて!】というご要望も絶賛募集中です!
↓↓↓
マルコにメッセージを送る

 

マルコは、パソコン1台でインターネットで収入を得て暮らしています。
そして、月収130万円を達成して、家庭を犠牲にして働きづめだった生活から、救われました。
ネットビジネスというと胡散臭いイメージがありますが、まっとうなビジネスもちゃんとあります。
そんなビジネスを解りやすく、1から解説していますので
良ければこちらもご覧ください♪♪
↓↓↓
マルコのネットビジネス初心者講座

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ