chest-1649299_500

初心者さんがメルマガで心がけることは、ベテランさんとは違います。
少ない読者さんで早く結果を出すには、大規模なメルマガを運営している人とは違う工夫が必要になります。今回は、そんなお話し。。

 

どうも、マルコです^^

前回の記事では、マルコの失敗談というか、
最初の頃にうまく行かなかったころのお話を中心にしましたね。
↓↓↓

メルマガブログアフィリエイト:経験、実績ゼロからの道のり②

そして、
誰でも簡単!!的な企画や教材には手を出さない事、

良い教材を1つ持ったら、それを信用して、横道に反れずに
愚直に実践する事が大切だとお話しました。

 

今回は、マルコがメルマガを始めたころに
どんなことを心掛けていたのか、
どんなことが結果に繋がったのか、

それをお話しようと思います。

 

メルマガの読者さんを集める方法の一つに【無料レポート】がありますが、
マルコは、無料レポートをダウンロードしてくださった方に、
【オプトインメール】というのを送っていました。

 

今もやっています。

 

無料レポートをダウンロードしてくださった方に、

最初に
簡単な自己紹介と、こんなメルマガですよ~~~♪
という内容をお話して、

興味のある方は【本登録】してくださいね。と促すんです。
これがオプトインメール。

 

登録してもらいやすくするために、
レポートなどの登録プレゼントも用意していました。

今でもやっています。

 

こうする事で、【捨てアドレス】等で登録している方や
レポートは欲しいけど、メルマガは嫌い!
という方をはじく事が出来るので、その後の反応が良くなるんですね。

迷惑メールとして通報されることも、無くなります。

本登録してくださった方は、
真剣にメルマガを読んでくださるので、返信なども頂きやすいです。

 

でも、その代り、
【本登録してもらう】と言う事に最初は苦労したりもします。

今は、最初からオプトインを取り入れる必要は、
そんなにないかな、と思っていますが。

なかなか本登録がなくて、気持ちが折れてしまう方もおられるので(;^ω^)

ステップメールを取り入れる頃になってから、参考にしていただければ♪

 

 

最初はとにかく交流する!

 

それともう一つ、
マルコがメルマガの中で力を入れたのが、

 

【とにかく返信をもらう!】
事です。
読者さんと交流をするんですね。

 

交流してみると、読者さんの考えていること
困っている事が、改めて分かって来ます。

自分の想像していたのと違う事もしばしばです。

 

だから、まずは交流を目標にしました。

 

具体的には、

本登録があったら、個別に【登録ありがとうございます♪】のメールを送る。

 

自分がネットビジネスを始めたきっかけや
自分がどんなビジネスをやっているのか、やりたいのか、を語って
自分がどんな人かを分かってもらう。

 

毎回のメールで返信ください♪と言う。
説明不要ですね(笑)
どストレートなやり方です。

 

お問い合わせをもらったら、とにかく丁寧に返信する。
しかも、返信の中にこちらから軽い質問を入れるなど、
思わずまた返信したくなっちゃうような内容にする。

 

プレゼント企画をする。
※マルコは時々書籍プレゼントをやっています。
応募してくださった方には、落選した方にも全て返信をする。

これで、それまで全く交流の無かった方と
初めてお話が出来たりするようになりました。

 

Skype企画で、直接話す機会を作る。
これは、勇気が要りましたけど、一気に親近感、信頼感が高まって
とってもイイ感じでした。

 

そして、交流が出来たら、
頂いた悩みや相談に答えるようなメルマガを配信する事で、
他の読者さんにも、ビビッ!とくるような配信が出来るようになって行きます。

 

これで、雪だるま式に、反応が増えて行きました。

 

お問い合わせや返信は、増えるにつれて対応が大変になって行きますが、

その時は、
【パンクするまでは続ける!】と決めて続けて行きました。

 

今は、登録時の個別ありがとうメールは
数が増えすぎたので送っていませんが。。。

 

 

規模が大きくなれば、その時に対応の仕方を変えていけばよいのです。

というか、読者さんの少ない初心者が、何万もの読者さんを持つ大御所さんの
やり方を真似するのは、結果を遠ざけることになります。

 

 

お知り合いの中には、
動画入りでありがとうメールを送っていた、と言う人もいます。

 

 

読者さんと交流するというのは、最初は勇気が要りましたが、

やって見ると、とても楽しいものでした。
それに、意外と変な人って居ないもので、
マルコの読者さんは暖かい方ばっかりでした。
今でも、そうです(#^^#)

 

それに、悩みや困っている事がわかるので、
その後のレポート作成や、ブログの記事のネタとしても役立ちました。

 

それで、結果的に、ブログからのお問い合わせやメルマガ登録も増えたんですね。

 

今も教材を販売する時の特典作成などに、とても役立っています♪

 

 

ですので、最初はとにかく販売の前に、【交流!】を目標にしていくと
結果的に【販売】も近づくと思います。

マルコは確実にそうでした。

 

そしてそれは、
アフィリエイトディスカバリーの販売者、小澤竜太さんの教えでもありました。

 

やっぱりね、
成果を出している人の教えを素直に実践してみるって、大切です。

 

真摯に交流を重ねる事で信頼関係が生まれ、
【あなたから買いたい!】
と言ってもらえるんですね。

 

まとめ

と、いう訳で、今回の教訓は、

●メルマガを始めたら、販売の前にまず交流!

●交流する事で読者さんの悩みがわかり、 次のレポートやブログ更新、メルマガ配信に役立つ

●その結果、信頼関係が生まれ、 あなたから買いたい!と言ってもらえる

●成果を出している人の教えは、愚直に実践する

という事でした♪

 

次回は、交流をする事の他に、
メルマガ配信において大切な事を、お話したいと思います。

 

ちなみに、文章だけ見ていると、
マルコはとっても人懐こいタイプに見えるかもしれませんが、

実は、とっても人見知りです。
初めてSkype企画をした時には、緊張して吐きそうになっていました(笑)
めちゃくちゃ疲れた・・・・(+o+)

それでも、交流って、その気になればできるものです。

もし、【交流とか苦手・・・】と思っても、
だまされたと思ってチャレンジしてください。

きっと意外とできるもんですよ♪

 

ここでもね、
【抵抗のある事を避けて通らない】
【愚直に実践する】
という姿勢が大切です!

ではでは、また(@^^)/~~~

 

PS.
マルコは、パソコン1台でインターネットで収入を得て暮らしています。

自宅で家事をこなしながら、毎月自動でも20万円、
頑張った時には月収100万円以上を達成して
家庭を犠牲にして働きづめだった生活から、救われました。
そんなマルコのゼロからの道のりをメルマガでお話しています。

メルマガ内でマニュアル等のプレゼントも行っていますので
良ければ詳細をご確認くださいませ^^
(強引な勧誘などはおこなっていませんのでご安心くださいね)
 ↓↓↓
マルコのメルマガを読んでみる(#^.^#)