どうも、マルコです^^

【パソコン操作をしている様子を録画したい】というご要望を良くいただきます。

このブログでも、操作解説を時々動画でやっていますよね。あれです。

 

【どうやってるの?お金かかるの?】

というご質問を頂くことが多いので、その方法をまとめてみたいと思います。

ちなみに、無料で録画できます(#^.^#) ありがたい、ありがたい・・・・。

 

使用するソフトは【アマレコTV4 Live】というもの。

 

以前は【アマレココ】とか【アマレコTV Live アマミキ!】とかが良く使われていましたが、

Windows10だとうまく動作しない事があるようです。

 

かく言うマルコもそうでして、悲しい思いをしておりました・・・

 

が!

大変ありがたい事に、開発者さんが新バージョンを開発してくださったので

早速導入してみたところ、windows10でもバッチリ動作しました(#^.^#)

という事で、インストールから設定、操作までをまとめてみたいと思います。

 

【アマレコTV4 Live】をインストールしよう

 

こちらから、アマレコTV公式ホームページへ移動してください。
↓↓↓

アマレコTV公式ホームページ

 

公式ホームページへ入ると、沢山のソフトが並んでいます。

そこで一瞬、【スーパーアマレココ】が目に入りますよね・・・

Windows8.1/10対応と書いてあるし。

でも、この【スーパーアマレココ】は、パソコンから発する音は録音できるのですが

操作している人間の【声】を録音する機能が無いので(今の所・・・)、操作解説には向きません。

ということで、スルーして、下へスクロールします(;^ω^)

 

今回インストールするのは、下の画像の【アマレコTV4 Live】です♪

Windows8.1、64bit対応とありますが、Windows10でもちゃんと機能しましたのでご安心を^^

 

まずは、【AMV4ビデオコーデック】をインストール

このソフトを実行するためには、【AMV4ビデオコーデック】というソフトが必要になるので

まずはこちらからインストールしていきます。

【有料ソフト】と記載がありますが、無料でも使えますのでご安心くださいね。

※無料版ですと動画にロゴが入りますが、そんなに気になりません。

 

では、下の画像の赤枠で囲った【AMV4ビデオコーデック】という文字列をクリックします。

 

下のような画面が表示されたら、【購入案内・ダウンロードページ】をクリックします。

 

購入案内に移動すると、いろいろと支払いにまつわる記載がでてきますが、

これらは無視して、下へスクロールしていきます^^

 

下のような表示が出てきたところでストップ。

赤枠で囲った【ダウンロード】という文字列をクリックします。

※ちなみに、有料と無料の違いですが、無料版ですと、録画した動画に【AMV4】のロゴが薄く入ります。そのほかの機能は変わりません♪

 

画面左下に、ダウンロードの表示が出ます。

※画像はGoogleChromeの場合です。他のブラウザですと表示が多少異なります。

●Windows Edgeをお使いの場合はこちら

●Internet Explorerをお使いの場合はこちら

 

①ファイル名の右側の下向きの矢印をクリックして

②表示されたメニューの中から【フォルダを開く】をクリックします。

 

ダウンロード先のフォルダが開きました。

【amv402.zip】というのが、ダウンロードされたファイルです。

このファイルをダブルクリックして解凍(展開)します。

※解凍(展開)方法は、導入している解凍ソフトによって異なる場合があります。
マルコは、【Lhaplus(ラプラス)】というソフトを導入していますが、
解凍ソフトを導入されていない場合の解凍方法はこちらをご参考にしてください。

↓↓↓

解凍ソフトを導入していない場合の解凍(展開)方法

 

解凍(展開)すると、下のようなファイルが入っています。

【amv4_setup_32bit.msi】【amv4_setup_64bit.msi】という2種類のファイルのうち、

お使いのパソコンのbit数にあったものをダブルクリックします。

※Windows10のパソコンでしたら、ほぼ64bitで間違いないでしょう。

 不安な場合はこちらで確認してください♪

 

ダブルクリックすると、【セットアップウィザード】が開きます。

【次へ】をクリックします。

 

①【使用許諾契約書に同意します】にチェックを入れ

②【次へ】をクリック。

 

さらに【次へ】をクリック。

 

【インストール】をクリック・・・

※ここで【この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?】という表示が出たら、【はい】をクリックしましょう。

 

以下の画面になったら、【完了】をクリックします。

これで、まずは【AMV4ビデオコーデック】のインストールが完了しました♪

次はいよいよ【アマレコTV4 Live】本体をインストールしていきます!

 

今までに開いていたウィンドウは閉じておきます。

 

こちらも、閉じておきます。

 

インターネットの、【AMV4】ダウンロードの画面に戻りましたね。

では、下へスクロールしていきます。

 

一番下までスクロールしたところで、【トップページにもどる】をクリックします。

 

次に、【アマレコTV4 Live】本体をインストール

 

最初に開いた画面に戻ってきました!

では、いよいよ【アマレコTV4 Live】をインストールしていきます。

下のような表示が見えるところまでスクロールしてください。

見えてきたら、【ダウンロードページ】をクリックします

 

ダウンロードページに切り替わるので【ダウンロード】をクリックします。

 

GoogleChromeをお使いの場合は、画面左下にダウンロードの表示が出ます。

 

ダウンロードが完了したら、

①ファイル名の右側の下向き矢印をクリックして

②【フォルダを開く】をクリックします。

※【AMV4ビデオコーデック】をダウンロードした時と同じですね♪

 

ダウンロード先(保存先)のフォルダが開きます。

【amarectv401.zip】という圧縮フォルダがあるので、ダブルクリックして解凍(展開)します。

※解凍(展開)方法は、導入している解凍ソフトによって異なる場合があります。

 

解凍されたフォルダが表示されます。

その中に、【AmaRecTV4.exe】というファイルがあります。

これが【アマレコTV4 Live】を実行するファイルなのですが、

この場所に保存したままだと使いたいときに探すのが面倒なので

タスクバー(パソコンの画面の一番下のボタンが並んでいる所)にアイコンを表示させておきましょう。

①【AmaRecTV4.exe】というファイルを右クリックして

②表示されたメニューの中から【タスクバーにピン留めする】をクリックします。

 

画面下を見ると、タスクバーにアイコンが追加されています♪

これで、録画したいときにすぐに起動できますね(^^)v

 

【AMV4ビデオコーデック】の時と同じように、開いているウィンドウを閉じて行きます。

これで、インストールが完了しました!

次は、設定を行っていきましょう^^

 

【アマレコTV4 Live】の設定

ここでは、基本的な設定だけを行って行きますね。

初心者さんは、ややこしい設定はしなくても良いと思います。では、行きましょう^^

タスクバーのアイコンをクリックします。

 

このような表示が出ますが、気にせず【OK】をクリック。

 

次にこんな表示が出ますが、こちらも気にせず【OK】。

 

こちらも【OK】をクリック。

※【デスクトップキャプチャーモードボタンを押す】という部分だけ覚えておいてくださいね。

 

初めて【アマレコTV4 Live】を起動したときは、ここで設定画面が表示されます。

パソコン操作の様子を録画するのが目的の場合は、

【デスクトップキャプチャモード】をクリックします。

 

【はい】をクリックします。

 

次に、マイクの設定をします。

①【マイク(Realtek Audio)】をクリックします。

※この部分は、お使いのパソコンによって異なる場合があります。
 ・(使わない)
 ・(アマステ:AmaRec Stereo Mixer)
以外のものを選択しましょう。

②【OK】をクリックします。

これで、基本の設定は完了です♪♪次はいよいよ録画をしてみましょう^^

 

【アマレコTV4 Live】で録画をしてみよう

 

【アマレコTV4 Live】が起動しました♪

※次回以降は、設定画面は飛ばして、この画面から始まります。

赤枠の【取り込み範囲】のボタンをクリックします。

 

青い枠が表示されます。

2重、3重に表示されることがありますが、気にしなくて大丈夫です(#^.^#)

表示されている枠のうち、拡大できる物が一つだけあるはずなので、

それを確かめます。

(マウスを合わせるとマウスポインタの形が2方向の矢印に変わるのが目印です)

 

拡大できる青い枠を見つけたら、その枠を、画面いっぱいに広げます。

※画面の1部分だけを録画したい場合は、録画したい範囲に合わせます。

 

準備が完了したので、【録画開始】ボタンをクリックします。

これで、録画が開始されます。

 

録画を開始したら、【アマレコTV4 Live】のウィンドウは最小化しておきましょう。

そして、操作解説などの動画を撮影していきます。。。

 

録画が終了したら、【アマレコTV4 Live】の画面をひらいて(タスクバーのボタンをクリック)、【録画停止】ボタンをクリックします。

 

初期設定のままですと、録画を停止するとすぐに、動画の保存先のフォルダが開きます。

どこに保存されているのか、を確認しておきましょう。この場合は、
【ダウンロード】フォルダの中の【amarectv401】というフォルダの中という事になります。
※初期設定では、この場所になっているはずです。

保存された動画は、AVIというファイル形式になっています。

また、名前は【amarec(録画した日付-時間).avi】という形になっています。

これで、録画も完了しました!

 

後から保存した動画を確認するときは・・・

さて、これで録画と保存が出来たわけですが・・・

後からもう一度見てみよう!というときに【どこに行ったっけ?】とならない為に

念のため、保存場所を最初から確認してみましょう。

【ダウンロード】フォルダの中の【amarectv401】というフォルダの中

でしたよね。

 

それでは、確認してみましょう♪

 

画面下の【タスクバー】の中の、【エクスプローラー】のアイコンをクリックします。

 

タスクバーの中に【エクスプローラー】のアイコンが無い場合は

①画面左下の角のWindowsのロゴマークを右クリックし

②表示されたメニューの中から【エクスプローラー】をクリックします。

 

【エクスプローラー】が開きます。

左側の部分を【ナビゲーションウィンドウ】と言いますが、このなかの

【ダウンロード】をクリックします。

 

ダウンロードフォルダの中身が表示されるので、

その中の【amarectv401】というフォルダをダブルクリックして開きます。

 

すると、録画した動画がありましたね♪♪

初期設定のままですと、録画した動画は、この中にどんどん保存されて行きますので、

必要に応じて、お好きな場所に移動しておくと良いでしょう。

動画データは重いので、外付けHDDなどに保存しておくのも良い方法です(#^.^#)

 

 

録画したデータを再生するときの注意

録画したデータは、Windows10のパソコンでそのままダブルクリックすると

こんな画面になって再生できません(´・ω・`)

再生する時には、【Windows Media Player】で再生しましょう^^

やり方は以下の通りです。

①再生したいデータを右クリック

②表示されたメニューの中から【プログラムから開く】にマウスを合わせる

③さらにメニューが表示されるので、【Windows Media Player】をクリックします。

これで、再生することが出来ます♪

 

 

GoogleChrome以外のブラウザでダウンロードする時は・・・

念のため、

GoogleChrome以外のブラウザをお使いの方の為に、ダウンロード画面の違いを解説しておきますね。

 

Windows Edgeでダウンロードする場合

ダウンロードを開始すると、画面下に以下のような表示が出ますので、

【保存】をクリックします。

 

次に、【フォルダーを開く】をクリックすると、ダウンロードフォルダが開きます♪

 

▲▲元の位置に戻る

Internet Explorerでダウンロードする場合

Windows Edgeの場合とよく似ています。

ダウンロードを開始すると、画面下に以下のような表示が出ますので【保存】をクリック。

 

次に、【フォルダーを開く】をクリックすると、ダウンロードフォルダが開きます♪

▲▲元の位置に戻る

 

ファイルの解凍(展開)がダブルクリックで出来ない時は・・

圧縮ファイルを解凍(展開)するためのソフトがいくつか種類があり、導入しているソフトによって多少、やり方が違う事があります。

ここでは、【解凍ソフト?そんなの入れてないよ・・・??】という場合の解凍(展開)方法について解説しますね。(Windowsの場合です)

 

ファイルをダウンロードして【フォルダを開く】をクリックするところまでは同じです。

ここで

①ダウンロードしたファイルが選択されている事を確認して

②【展開】タブをクリックしましょう。

 

さらに、【すべて展開】をクリックします。

 

さらに【展開】をクリックします。

 

これで、無事に展開(解凍)されました♪

その後の手順は同じでOKです(#^.^#)

▲元の位置に戻る

 

おわりに

これで、Windows10でパソコン操作を無料で録画できるソフト【アマレコTV4 Live】の

インストール方法と録画のやり方の解説は終わりになります。

お疲れ様でした(^^)/

どうぞ、ご活用くださいね。