どうも、マルコです^^

今回は、WordPressブログのカテゴリを並べ替える事が出来るプラグイン

【Category Order and Taxonomy Terms Order】のインストール方法と使い方を解説したいと思います。

 

実は私、以前は【Category Order】というプラグインを使っていたのですが

現在(2017年6月)では、【Category Order】は検索しても出てこなくなってしまったので

代わりに、簡単に使えるプラグインは無いかな~~という事でこちらをご紹介したいと思います。

 

カテゴリの並べ替えとは

カテゴリを並べ替えるってどういうことかというと・・・

投稿した記事にはジャンルごとに分類するために【カテゴリ】を設定します。

 

※カテゴリの設定方法は、こちらの記事で解説しています^^
↓↓↓
WordPress:記事投稿の方法(カテゴリー・タグ・アイキャッチ画像)

 

そして、サイドバーなどに表示させておくんですね。

こんな感じ。
↓↓↓

そして、ブログの読者さんが、例えば【WordPressに関する他の記事も読みたいな】と思ったら

上の画像の中の【WordPress】というカテゴリをクリックすると、

WordPressに関する記事の一覧が表示されて、いろいろな記事を見てもらえる・・・・

という感じです。

 

カテゴリを設定することで、読者さんも効率的に求める情報を探すことが出来ますし、

ブログを運営している私達も、いろいろな記事を読んでもらえて嬉しいわけです。

 

このカテゴリ、ブログの記事数が増えて行くにつれて自然と増えて行くわけですが、

カテゴリが増えてくると

【表示しているカテゴリの順番を並べ替えたいな~】

と、感じるようになってくるんですよね。

 

そんな時に活躍するのが、この【Category Order and Taxonomy Terms Order】というプラグインです。

というか、カテゴリーの並べ替えって、プラグインを使わないと出来ないんですよね。

なんだか簡単にできそうな気がするんですが、意外にもWordPress本体には備わっていない機能なのです。

 

と、いう事で、今回は、【Category Order and Taxonomy Terms Order】のインストールと

実際に【Category Order and Taxonomy Terms Order】を使ってカテゴリーの順番を並べ替える方法を解説したいと思います。

あ、ちなみに、長い名前のプラグインですが

【カテゴリーオーダー アンド タクソノミータームズオーダー】と読みます(#^.^#)

ではでは、まずはインストールしてみましょう♪

 

【Category Order and Taxonomy Terms Order】のインストール

WordPressのダッシュボードにログインしておきます。

左側のメニューの中の【プラグイン】をクリックします。

 

画面が切り替わったら、【新規追加】をクリック。

 

【キーワード】の欄に【cartegory order】と入力してエンターキーを押します。

 

すると、【Category Order and Taxonomy Terms Order】というプラグインが表示されますので

【今すぐインストール】をクリックします。

 

インストールが完了すると、【有効化】というボタンが表示されるので、そこをクリック。

 

画面が切り替わり、【プラグインを有効化しました】という表示が出れば、

インストールは完了です^^

 

カテゴリの並べ替えをしてみよう

それでは、カテゴリの並べ替えをやってみましょう。

最初の状態(並べ替え前)は、こんな感じです。

このカテゴリーの順番を入れ替えてみましょう♪♪

※ここでは、テスト用に仮のカテゴリーを作成しています。

 

 

【Category Order and Taxonomy Terms Order】をインストールすると、

①【投稿】にマウスを合わせた時に

②【Taxonomy Order】というメニューが追加されているので、こちらをクリックします。

 

画面が切り替わり、作成済みのカテゴリが表示されています。

 

並べ替えの方法は簡単♪♪

移動したいカテゴリを、ドラッグ&ドロップで移動させるだけです。

※マウスの左ボタンを押さえながら移動したい場所まで引っ張っていって、最後に指を放します。

 

カテゴリの順番が入れ替わりました(#^.^#)

最後に、【更新】をクリックすれば完了です^^

 

ブログを表示させてみると・・・

先程並べ替えた通りの順番になっていますね♪♪

とっても簡単(#^.^#)♪♪

 

という事で今回は、WordPressのカテゴリの順番を並べ替えるプラグイン

【Category Order and Taxonomy Terms Order】のインストールと使い方の解説でした^^

カテゴリを上手に使って、読者さんが読みやすいブログを作ってくださいね。

ではでは、今回は、この辺で。