どうも、マルコです^^

今回は、WordPressにアップロードした画像を圧縮してサイズを小さくし、サイトの表示速度を速めてくれるプラグイン

【EWWW Image Optimizer】の導入と設定方法について解説したいと思います(^^♪

 

ブログには写真や画像を載せて、楽しく、見やすく、分かりやすくしたいですね。

けれど、画像の数が増えるにつれて、データが重くなってブログの表示速度が遅くなってしまいます。

そうなると、読者さんも【イラッ】としますし、

表示速度が遅いブログは、Googleなどの検索エンジンからの評価も悪くなります。

良い事無しですね・・・・”(-“”-)”

 

【EWWW Image Optimizer】は、ブログにアップロードした画像を自動で圧縮し、軽くしてくれるプラグインです。

ブログの表示速度を出来るだけ早く保つために、是非導入しておきましょう♪♪

 

EWWW Image Optimizerのインストール方法

まずは、EWWW Image Optimizerのインストールを行っていきます。

ダッシュボードにログインしておきましょう。

左側のメニューの【プラグイン】をクリックします。

 

画面が切り替わったら、【新規追加】をクリック。

 

さらに画面が切り替わるので、右上の【キーワード】欄に【EWWW】と入力します。

 

検索結果の中に【EWWW Image Optimizer】が表示されるので、【今すぐインストール】をクリック。

 

インストールが完了したら【有効化】をクリックします。

 

画面が切り替わり、【プラグインを有効化しました】という表示がでたらインストールは完了です^^

 

EWWW Image Optimizerの設定方法

次は、最初にやっておくべき設定を解説します。

 

①左メニューの【設定】にマウスを合わせ

②【EWWW Image Optimizer】をクリックします。

 

設定画面が表示されます。順番に見て行きましょう。

基本設定

【メタデータを削除】にチェックを入れておきます。

おそらく初期設定でチェックが入っているはずですが、念のため確認しておきましょう。

 

メタデータというのは、画像に組み込まれた撮影日時や撮影場所などの情報の事です。

メタデータを削除することで、画像データを軽くすることが出来るのと同時に、

写真の撮影場所やカメラ設定などの情報から個人情報が流出するのを防ぐ効果もあります。

 

高度な設定

こちらも初期設定のままで良いのですが、念のため確認しておきましょう。

 

●optipng  最適化レベル

画像をどの程度圧縮するかを決めます。

このレベルの数字を大きくするほど圧縮レベルが高くなりますが、画質も粗くなります。

初期設定では【レベル2】ですが、基本的にはこのままで良いでしょう。

 

●無効にするpngout

チェックを入れておきます。

pngoutというのは、PNG画像を圧縮するツールの事ですが、

導入するのはちょっと面倒で初心者さん向きではありませんし、導入しなくても圧縮効果は十分にあるので無効にしておきます。

 

変換設定

【コンバージョンリンクを非表示】にチェックを入れておきます。

EWWW Image Optimizerには、【png】を【jpg】に変換したり、【jpg】を【png】に変換する機能があるのですが

ここにチェックを入れておかないと、自動で勝手に変換が行われたり、

そのために画質が悪くなってしまったり、フォルダ内の画像がやたらと増えてしまう事があります。

 

ここまで設定出来たら、画面左下の【変更を保存】をクリックしておきます。

 

WebP設定

ここは設定する必要は無いのですが、念のため。

WebP(ウェッピー)というのはGoogleが開発した画像形式で、画像サイズをかなり小さくすることが出来るのですが、

現在(2017年6月時点)では対応していないブラウザが多いので、利用する価値が低いのです。

・・・という事で、触らないでおきましょう(^-^;

 

既にアップロードした画像を圧縮する方法

EWWW Image Optimizerを導入した後にアップロードする画像は、全て自動で圧縮されるのですが

既にアップロードしてある画像がある場合は、手動で圧縮する必要があります。

その方法を解説していきますね。

 

①左メニューの【メディア】にマウスを合わせ

②【一括最適化】をクリックします。

 

画面が切り替わったら、【最適化されていない画像をスキャンする】をクリックします。

 

まだ圧縮されていない画像が検出されます。

ここで【最適化を開始】をクリックします。

 

最適化が始まります・・・・・

※画像の数によっては、結構時間がかかります・・・ひたすら待ちましょう。

 

【完了】の表示が出たら終了です♪♪

 

ちなみに、最適化する画像が無い、または既に全て最適化されている場合は

【最適化するための画像がありません】と表示されます。

この場合は、何もする必要はありません(#^.^#)

 

以上で【EWWW Image Optimizer】のインストールと設定方法、使用方法の解説は終了です♪♪

お疲れ様でした(^^)/