圧縮フォルダ

今まで、圧縮・解凍ソフトはLhaplus(ラプラス)一択だったんですが、WordPressのバックアップファイルを解凍しようと思ったらエラーになってしまいました。そこで、いろいろ探してExplzh(エクスプローラエルゼットエイチ)というソフトを使ったら無事に解凍できたので、備忘録的に書き留めておきたいと思います。

Lhaplus(ラプラス)で解凍中にエラーに・・・

ラプラスエラー

いつものように、圧縮ファイルを解凍しようと、ダブルクリックしただけなのですが、いつまで経っても完了せず、遂に【応答なし】の表示が・・・・

しばらく待ってみるも変化なし。

Lhaplus(ラプラス)のバージョンアップをし、パソコンを再起動してもやっぱりダメ。

なんだろう、サーバーの全ファイルをバックアップしたものなので、データが大きすぎるのか・・・・

とにかく、原因もわからないので困りました。

 

ええい、ままよ!!!

という事であきらめて別の解凍ソフトを探してたどり着いたのが、Explzh。

【エクスプローラエルゼットエイチ】というとっても長いお名前です。

Explzh

こんなアイコンです。

結果、無事にバックアップファイルを解凍し、WordPressの復旧も出来ました^^

これからは、Lhaplus(ラプラス)よりExplzh(エクスプローラエルゼットエイチ)さんにお世話になる事が増えそうです。

という事で、インストールと使い方を記録しておこうと思います。

Explzh(エクスプローラエルゼットエイチ)のインストール方法

Explzhのダウンロードはこちらからできます。
↓↓↓
窓の杜:Explzhダウンロードページ

 

上のリンクをクリックして頂くと、下の画像のような画面が開きます。

■Explzh

■Explzh(64bit版)

の2つがあるのですが、最近のパソコンは大体64bit版なので、64bit版の【窓の杜からダウンロード】ボタンをクリックします。

※パソコンには32bitと64bitのシステムがあるのですが、念のため確認したい場合は、こちらの記事をご参考にしてください^^
↓↓↓
パソコンのスペックって何? スペックの確認方法

 

 

画面が切り替わり、下の画像の赤枠のような表示が出ます。

 

そして、少し待つと、画面左下に、赤枠のような表示が出て来て、ダウンロードが始まります。

※GoogleChromeの場合

ダウンロードが完了したら、ファイル名をクリックします。

※クリック後に、【このアプリがデバイスに変更を加える事を許可しますか?】という表示が出たら【はい】をクリックします。

 

使用許諾契約のダイアログボックスが開くので、【同意する】をクリック。

 

こんな表示が出たら、深く考えずに【次へ】をクリック。

 

関連付けの設定画面が出てきたら

①【全てチェック】をクリックし

②【次へ】をクリック。

 

その他の設定画面では、何もせずに【次へ】をクリック。

 

準備完了の画面が出てきたら、【完了】をクリックします。

 

【インストールを完了しました。】と表示されたら【OK】をクリック。

これで、インストールは完了です^^

 

デスクトップを見ると。。。。こんなアイコンが作成されています^^

Explzh

 

それでは、デスクトップ上のアイコンをダブルクリックしてみましょう。

一番最初に起動したときだけ、下のような画面が表示されますので、

①【家庭内、または趣味の範囲の個人利用限定で使用します】にチェックを入れ

②【OK】をクリックします。

 

ライセンス情報の画面に切り替わりますので、何もせずに【OK】をクリック。

これで、使用する準備も完了しました♪♪

 

ちなみに、Explzhをインストールすると、一部の圧縮ファイルのアイコン表示が変わる事がありますが、気にしなくてOKです(#^.^#)
【そういうもんだ】と思っておけば大丈夫♪

↑↑↑
ちなみに、tar.gz形式の圧縮ファイルは、こんな絵柄(アイコン)になります。。

↑↑↑
zip形式の圧縮ファイルだと、こんな絵柄。
戸惑うかもしれませんが、【こういうもんだ】と思って頂ければ大丈夫♪♪

Explzhの基本的な使い方

インストールが出来たら、基本的な使い方(解凍・展開のやり方)です。

①普通に、展開したい圧縮ファイルをダブルクリック。

アイコンがどんな状態でも大丈夫なので、何も考えずにダブルクリックします。

②右クリックから開く

※ラプラスなど、他の解凍ソフトもインストールしている場合、ダブルクリックすると自動的に他のソフトが起動してしまう事があるので、その場合には②、③、④のどれかの方法で開きます。状況に応じて使いやすい方法で展開(解凍)してください^^

 

①展開(解凍)したファイルを右クリック

②表示されたメニューの中の【プログラムから開く】にマウスを合わせる

③さらにメニューが表示されるので【Explzh for Windows……..】をクリック。

 

③Explzhのアイコンに、解凍したいファイルをドラッグ&ドロップで重ねる

 

④Explzhを起動させてから、ドラッグアンドドロップする

デスクトップ上のExplzhのアイコンをダブルクリックして先に起動させます。

それから、開いたExplzhのウィンドウの中へ、解凍したい圧縮ファイルをドラッグ&ドロップします。

 

①、②、③、④どのやり方でも、操作後はこんな感じになります。

 

動画で操作解説♪

では、ここからの操作は動画で解説した方が分かりやすいので、以下の動画をご覧くださいませ♪♪

 

いかがでしたでしょうか。

とっても便利な解凍ソフト、Explzh、良かったら使ってみてくださいね^^

ではでは、また(@^^)/~~~