6・メルマガ・ブログアフィリエイトとは? | 元インストラクターが教えます!超・初心者さん向けネットビジネスの始め方

6・メルマガ・ブログアフィリエイトとは?

 

メルマガ・ブログアフィリエイトとは

メルマガ・ブログアフィリエイトとはその名の通り、

メルマガとブログの両方を使ってアフィリエイトをしていく方法です。

 

今までの説明と多少重複しますが、大切な所なので

聞いてやってください<m(__)m>

 

メルマガ・ブログアフィリエイトは、

沢山のアフィリエイト手法の中でも最も大きく安定して稼げる可能性を持っています。

 

2.ネットビジネスの種類の章で少しお話しましたが、リアルビジネスに例えると

 

ブログ:お店

メルマガ:外回りに出てくれる営業マン

 

といったイメージです。

どちらもあった方が売り上げを上げやすいのは言うまでもないですね。

 

ブログアフィリエイトが『待ち型のアフィリエイト』と呼ばれているのに対して、

メルマガアフィリエイトとは『攻め型のアフィリエイト』と呼ばれています。

 

以下はそれぞれのメリット・デメリットです。

 

ブログアフィリエイト

メリット

・ある程度放置で収入を生むことが出来る

・記事を更新するだけなのでラク

・ブログからメルマガに誘導する事でメルマガの読者も集められる

 

デメリット

・ブログをある程度完成させるのに時間が必要

・SEO(検索エンジンに表示されやすくする対策)など

 アクセスを集める作業をする必要がある

 

ブログはお店なので、一度お客さんの集まるお店を作ってしまうと、

最低限のメンテナンスを行っていれば、

あとはあなたが寝ていても、お風呂に入っていても、

お店にお客さんがやってきて商品を買って行ってくれます。

 

記事の更新も、最初は時間がかかりますが

慣れると自然と早くなっていくので

楽しみながら書けるようになっていきます(^^)

 

ただ、最初の【お店を作ってしまう】というところが

時間がかかったり、勉強する事が多かったりします。

 

とはいっても、並み居るトップアフィリエイターの皆さんですら、

最初は【プラグイン?】【SEO?】【サーバー?】・・・・???

というところからのスタート、という方がほとんどですから。

 

 

それに、恥ずかしながら私も、

友人にもらった中古のノートパソコンに

生まれて初めて、恐る恐る電源を入れたのは

(あぁ、その時は電源ボタンの場所もわかりませんでした)

33歳のときでございました(^^;)

 

 

それからパソコンを勉強して1年後にある会社の事務員として就職、

それからさらに3年後にはパソコン教室のインストラクターになっていました。

初めてパソコンというものに触れた33歳のときには夢にも思いませんでしたが(^^;)

その気になれば、誰でも出来るようになります。

 

メルマガアフィリエイト

 

メリット

・届けたい情報をすぐに発信できる

・発信した情報がすぐに読者のメールボックスに届く

・1対1で語り掛けるような空間を作れる=距離感が近い・親近感を持ちやすい

・ステップメール化することである程度自動化できる

 

デメリット

・継続して配信しないと読者に忘れられてしまう

・メールがちゃんと届かない(メール不達)のリスクがある

・読者を増やすための作業が必要

 

 

例えば、期間限定でとっても良い商品が発売され、どうしても紹介したい!という時に、

ブログだと記事をアップして、検索上位に表示させる為に頑張って、

やっとアクセスが上がってきたぞ!

という頃には期間終了ってことになったりしかねません。

 

メールは【今だ!】という時に即発信でき、

しかも発信後すぐに読者のメールボックスに届けられるので

スピードという面で大変優れています。

 

 

ですがとにかく読んでくれる読者がいないとお話になりませんので

最初は読者を増やす為の作業(無料レポートの作成など)が必要になります。

 

営業マンも、きちんと育てる必要がある、ということですね^^

そして、せっかく送ったメールが迷惑メールボックスに入ってしまったり、

酷い時は不達(届いていない)だったりするリスクもあります。

 

↑ ↑ ↑

これは【メルマガ配信スタンド】の機能によるところが大きいので、

メルマガの配信スタンドは慎重に選ぶようにしましょう。

 

マルコが利用しているのは  ディスカバリーメール  ですが、

もとSE(システムエンジニア)であり現役のトップアフィリエイターでもある

小澤竜太さんという方が

アフィリエイターの為に徹底的にこだわって開発されただけあって

メールの到達率もその他の機能面も最強ですヽ(^。^)ノ

 

しかも同等の機能を持つメルマガ配信スタンドの中では

価格が割安なのも魅力です(#^^#)

 

メルマガ・ブログアフィリエイトにおいて大切な事

メルマガ・ブログ二つのアフィリエイトのメリットとデメリットを、

お互いに補う形がメルマガ・ブログアフィリエイトです。

 

どちらかというと【ブログ・メルマガアフィリエイト】と呼ばれる事が多いのですが

私は敢えて【メルマガ・ブログアフィリエイト】と呼んでいます。

何故かというと、私はまず【メルマガ】から取り組んで頂きたいな、

と考えているからです。

 

メルマガは、メルマガ配信スタンドの操作を覚え、

無料レポートなどで読者を集める必要があり、

 

ブログはhtmlなどの勉強をして、ブログのカスタマイズをし、

SEO対策をする(検索エンジンの上位に表示されるようにする)必要があります。

 

どちらも楽々出来るという物ではなく、

それなりの頑張りが必要なのですが

 

覚えること、作業量は圧倒的にメルマガの方が少ないです

その分、結果が出るまでの期間も短くて済みます。

 

私は先にブログに取り掛かったので、

メルマガを始めた時には拍子抜けしました。

「もっと早くメルマガに取り組んでおけばよかった・・・」

と本気で思いました。

 

ブログ構築は、初心者の方が副業で一から構築しようとすると

ある程度形になるまで2~3ヶ月はかかるのではないでしょうか。

私が開始した当時は

うつ病が良くなったり悪くなったりを繰り返していた時期でしたので、

作業をしないで寝ている日もあったりして結局3ヶ月かかりました・・・

悪い見本です。ハィ(;^ω^)

 

それと。

現実的な話ですが、売り上げの比率として、

メルマガ8 対 ブログ2

あるいは

メルマガ9 対 ブログ1

くらいの差があるのです。

 

もちろん、時間をかけて自分だけのブログが形になっていくのはとても楽しいですし、

最終的には両方そろえるのが理想ですから、

先に時間をかけてじっくりブログを作りたい、

という方はそれでも良いと思います。

 

メルマガからブログ、ブログからメルマガへと

読者さんを誘導してさらに相乗効果をあげる事も出来ます。

 

私が先にブログに取り掛かったのは、

病気の為に毎日明るく前向きなメルマガを書く自信がなかったので

避けていたというのもあります。

(でもやってみたら楽しくて気持ちも上がりました^^)

 

 

次に、メルマガやブログで発信していく内容についてですが

大切なことはまず、

  ・内容を統一させること

  ・読者さんの役に立つ内容であること

  ・読者さんに興味を持たれる内容であること

です。

 

 

私たちは人気アイドルではないので、

「どこそこのランチが美味しかった♪♪」

というような内容ばかりでは読者さんは満足しません。
(たまには、アリですが)

 

また、今日はアフィリエイト、今日はダイエット、明日は恋愛系・・・

というような発信の仕方では、熱心な読者さんは集まって来ません。

逆に【結局何を言いたいのかわからない】という印象を持たれてしまいます。

 

 

アフィリエイトならアフィリエイト、

ダイエットならダイエット、

自己啓発なら自己啓発、

恋愛なら恋愛・・・・etc

 

自分自身が興味のある分野、得意な分野に集中して

日々、読者さんの役に立つ情報を発信していく事で、

その内容に興味を持つ人達が集まってきます。

 

そして、

  【この人の情報は勉強になるな】

  【この人の書く内容はおもしろいな】

  【次の発信が楽しみだな】

 

と思ってもらう事で、読者さんはあなたを信用し、

あなたのファンになっていきます。

 

そこで、日頃発信している情報に関連のある商品を

アフィリエイト(紹介)することで

読者さんの中から購入する人が出てきます。

 

 

仮に読者さんが100人いて、10人が1万円の商品を購入すれば、

それだけで10万円の売り上げになります。

 

じゃあ、読者さんが1000人いて、100人が買ってくれたら?

・・・すごい事になりますね^^

 

 

メルマガでもブログでも、内容はとにかく、

読者さんのために、という事を念頭に置いて書くようにしましょう。

 

最初にすべき事と、注意点

ただ、最初の頃は、

何を発信していけばいいか解らないと思います。

 

新しく学んだこと、今、勉強している事などを日々記事にしていけば、

それだけで充分有益なメルマガ・ブログになります。

 

後は実践記のようなものでも良いと思います。

「○○のツールを使ってみました!結果は○○でした!」

「コピーライティングの教材○○を買ってみました!」

「集客する為に○○をやってみましたが、○○でした…」

 

と、書く事で、

十分、読者さんを惹きつける内容になります。

気になっているツールや教材を、

実際に手にしてみた人の話は絶対に聞いてみたいですよね。

 

インターネットでショッピングをするときには必ず

【口コミ】や【レビュー】を見ると思いますが、 それと同じです^^

 

そして、あなたがちゃんと読者さんに信頼されていけば、

商品は少しずつ売れるようになっていきます。

 

逆に

  ・アフィリリンク(商品の売り込み)ばかりの記事

  ・機械的な文章でおもしろみが無い

  ・詐欺商材などを大絶賛して買わせようとする

 

こんな情報発信していては、誰も商品を買いたいとは思いませんし、

それどころか読者さんはどんどん離れていきます(T_T)

クレームにもつながります(~_~;)

 

しっかり価値のあるメルマガ、ブログを、

両方とも作り上げていく事で、

メール1通で○○万!が現実になっていきます。

 

ここを目指していくのがメルマガ・ブログアフィリエイトです。

すごくワクワクしてきますね♪

 

 

ネットビジネス初心者講座はここまでになります^^

ここまで読み進んでくださってありがとうございます。

 

 

PS.

ネットビジネスというものに興味を持ち始めたころの私は、

この、初心者講座で書いてきたことを何もしらず、

せっせと【ネットビジネス】というキーワードで検索して調べていました。

 

 

検索結果を読んでいると、解らない言葉が次々と出てきて、

それをまた一つ一つ検索して調べる・・・・

出てきた検索結果を読んでいると、

また訳の分からない言葉が出てくる⇒調べる・・・

 

ものすごい時間がかかりました(-_-;)

 

ここでは出来るだけ噛み砕いて

難しい言い回しを避けて説明してきたつもりです。

既にご存知の方には物足りなかったかと思いますが・・・・・

そういった方はきっとここまでお付き合いくださってないでしょう(^^;)

 

さて、ここまでお付き合いくださった初心者さん(おそらく)の今の気持ちとしては

 

【メルマガ・ブログアフィリエイトに興味でてきた!

 でも具体的に何から手を付ければいいのかがわからない!!】

 

という所ではないでしょうか。

 

という訳で、次はいよいよ【ネットビジネス実践編】

へ入って行きたいと思います♪

ネットビジネスを始める上で最も大切な心構えと、

実際の作業の解説になります。
↓↓↓

実践編
 
 
==================
1ネットビジネスとは2ネットビジネスの種類 3アフィリエイトとは4インフォビジネスとは 5無料オファー6メルマガブログアフィリエイト
矢印
実践編
 

 

このページの先頭へ