Googleアナリティクス

どうも、マルコです^^

ブログのアクセス解析に欠かせないGoogleアナリティクス。設定の仕方は色々ありますが、phpファイルに直接トラッキングコードを書き込むのは、ちょっとコワい・・・という方もいらっしゃいますよね。

そんな時に、【All in One SEO Pack】というプラグインを利用すれば、phpファイルに手を加えることなく、アクセス解析ができるようになります^^

設定は簡単なので、是非、活用してみてください(#^.^#)

 

All in One SEO Packのインストールと、Googleアナリティクス以外の設定方法は、こちらの記事で解説していますので、ご参考になさってくださいね^^
↓↓↓

【図解】WordPressプラグイン【All in One SEO Pack】でブログのSEO対策をしよう!

 

そして今回の記事では、【All in One SEO Pack】にGoogleアナリティクスのトラッキングIDを設定して、アクセス解析ができるようにする、という設定を行っていきます。

Googleアナリティクスには、あらかじめ登録をしておいてくださいね。
↓↓↓
Googleアナリティクスの登録はこちらの記事を参照してください。

 

さて、準備が出来たところで、【All in One SEO Pack】にGoogleアナリティクスのトラッキングIDを設定して、アクセス解析ができるようにしていきましょう^^

Googleアナリティクスで、トラッキングIDを取得する

まずは、Googleアナリティクスにログインしておきます。

左側に表示されているメニューの中から、【管理】をクリックします。

Googleアナリティクス

 

表示された画面の中から【トラッキング情報】をクリックします。

 

すると、赤枠の欄にUAから始まる【トラッキングID】が表示されますので

こちらをコピーまたは、メモしておきます。

ここまでで、Googleアナリティクス側の作業は終了です^^

WordPressで【All in One SEO Pack】にトラッキングIDを設定する

次に、WordPressにログインします。

【All in One SEO Pack】が既にインストールされていれば、

左側のメニューの中に【All in One SEO 】という表示が出ていますので、

そこにマウスを合わせ、出て来たメニューの中から【一般設定】をクリックします。

 

画面が切り替わるので、下の方にスクロールしていきます。

すると、下の画像のような部分が現れます。

この、【GoogleアナリティクスID:】の欄に、先ほどコピーまたはメモしておいたトラッキングIDを入力します。

 

さらに画面をスクロールして、【設定を更新】すれば、設定は完了です^^

 

設定が完了してしばらく経ったら、Googleアナリティクスで実際にアクセスがカウントされているか、確認してみましょう!

記事数が少ない最初のうちは、あまりアクセス数は気にしない事です^^
(最初から気にしすぎると、心折れます・・・(笑))

カウントできていればOK!という気持ちで

後は、ひたすら記事を更新していきましょう♪

 

そして、ある程度記事が溜まってきたら、改めて詳細なアクセス解析をして、改善点を洗い出して行きましょう。

そんなお話は、また、後程書いて行きたいな~~と思っています。

 

ではでは、今回は、この辺で^^