WordPressブログのサイドバーに、メルマガ登録用のページや、お問い合わせページなどへのリンクを設置したい時がありますよね。

画像をクリックしたらお問い合わせページにジャンプしたり。

【メルマガ登録はこちら】という文字列をクリックしたらメルマガ登録用のランディングページにジャンプしたり。

 

そんな、サイドバーに画像リンクやテキストリンクを設置する方法を、詳しく図解したいと思います。

※解説ではSimplicity2を利用していますが、賢威や、そのほかのテンプレート(テーマ)でもほぼ同じ操作です。

それでは、早速作業に移っていきましょう(#^.^#)

あらかじめ、リンクを貼りたい画像は、準備しておいてくださいね。

今回は、メルマガ登録ページへのリンクを設置してみたいと思います。
(お問い合わせでも、他のサイトへのリンクでも、やり方は全く同じです^^)

まずは、画像をクリックしたら別ページにジャンプできるように、【画像リンク】を設置してみましょう♪

サイドバーウィジェットに画像リンクを設置する方法

それでは、まずはWordPressのダッシュボードにログインしておきます。

①【外観】にマウスを合わせ
②【ウィジェット】をクリック。

サイドバー,リンク

 

表示された画面の左側に、ズラッとボタンが並んでいます。

この項目は、導入しているテーマ(テンプレート)や、プラグインによって変わってきますので、全く同じでなくても構いません。

そのなかで【テキスト】というボタンを探してクリックしましょう。

 

①【サイドバーウィジェット】または、【サイドバー】が選択されている事を確認して、
(この表示も、テーマによって変わります)
②【ウィジェットを追加】をクリックします。

 

すると、ウィジェットが追加されて、下のような画面が開きます。

①タイトル欄にお好きなタイトルを入力します。
②【メディアを追加】をクリックして、画像を挿入していきましょう。

 

準備しておいた画像をアップロードするか、既にアップロードしてある場合は、選択します。

①【リンク先】を【なし】に設定し、
②サイズは【中】を選択し
③【投稿に挿入】をクリックします。

 

ウィジェットに画像が挿入されました。

①挿入した画像をクリックして選択し
②リンクを追加するボタンをクリックします。

 

赤枠の、歯車のようなマークをクリックします。

 

【リンクの挿入/編集】の画面が表示されるので

①ジャンプさせたいリンク先のURLを入力し
②【リンクを新しいタブで開く】にチェックを入れます
(チェックは必須ではありませんが、チェックを入れておくと、クリックしたときに新しいタブで開くので、読者さんが読みかけの記事に戻ってくるのが簡単になります^^)
③最後に、【リンク追加】をクリック。

これで、画像リンクは設定完了です♪♪

次は、文字列にリンクを貼ってみましょう(テキストリンク)。

サイドバーウィジェットに、テキストリンクを設置する方法

まずは、画像の下に、お好きな文章を入力します。

①リンクを貼りたい文字列を選択して
②リンクを設置するボタンをクリックします。

 

赤枠の、歯車のようなマークをクリック。

 

【リンクの挿入/編集】画面が表示されるので、

①にリンク先のURLを入力し
②【リンクを新しいタブで開く】にチェックを入れて
③【更新】をクリックします。

 

リンクを貼った文字列が、青色に変わりましたね。

これで、テキストリンクの設置は完了です♪

 

それでは、画面右上の、ブログタイトルの部分をクリックして、実際にどう見えるか、確認してみましょう。

 

 

こちらが、読者さんから見た時ののサイドバーウィジェットです。

赤枠で囲った画像と文字列、どちらをクリックしても、メルマガ登録ページへジャンプすることが出来るようになりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

画像リンクも、テキストリンクも、手順はほぼ同じでしたね(#^.^#)

こうやって、特に見て欲しいページへのリンクをサイドバーに設置しておくと、読者さんは、どの記事からでもそのページにアクセスすることが出来ます。

メルマガ登録ページや、お問い合わせページ、特に見て欲しいコンテンツなどへのリンクを、是非、貼っておきましょうね。

 

それでは、今回は、このへんで(@^^)/~~~