どうも、マルコです^^

数年前に比べて、最近の無料オファー(オプトインアフィリエイト)の報酬額のインフレ加減はハンパないですね。

その流れに乗って、オプトインアフィリエイト(無料オファー)一本で、荒稼ぎしているアフィリエイターも増えてきているような気がします。

そんな現状について、私の思う所を勝手気ままにつづってみようかなと。

 

あ、ちなみに無料オファー(オプトイン)アフィリエイトって何?という方は

こちらの記事をご参考になさってくださいませ(#^.^#)
↓↓↓

無料オファー(オプトイン)アフィリエイトとは?

最近の無料オファー(オプトインアフィリエイト)のインフレの背景

無料オファー(オプトイン)というのは、無料でメールアドレスを登録してもらうだけで報酬がもらえる、という事なんですが、

どうして広告主が、無料登録なのに報酬を支払えるかというと、メールアドレスを登録した方にその後プロダクトローンチが流れて、最終的に有料商品やサービスの購入を勧め、そこで儲かるからなんですよね。

オプトインに対する報酬はつまり、【広告費】というわけです。

で、もちろん広告費が収入を上回ってしまったら赤字なので、

【この金額の商品(サービス)を提供して、このくらいの成約率が見込めれば、このくらいの広告費を使っても黒字になるぞ】

という、計算をした上で無料オファーの報酬額を決定しています。

 

という事は。

 

最近の無料オファー(オプトイン)アフィリエイトの報酬額が高騰しているという事は、その後に販売される有料商品やサービスの価格が高騰しているという事。

そして、かなり誇大な広告で成約率を高めているという事。

だから、無料なのに高額なアフィリ報酬がもらえるわけなのです。

 

その事自体は良いのです。

 

高額商品やサービスであっても、価格相応の価値があれば、購入した方は満足しますし、むしろ感謝するくらいですから。

 

でもね、そうじゃないケースの方が圧倒的に多いのが現状です。

大規模なプロダクトローンチの裏側

この業界に長く居ると、お知り合いも沢山出来てきて、いろんな情報が入ってくるようになります。

マルコも、2018年11月で参入して4年になるのですが、いろんな所でいろんなお話を聞くようになりました。

そんな中で【唖然】とするような実話も、沢山聞いてきました。

一応、100%全てがそうだという訳ではないという前提で、聞いてくださいね。
(でも、かなり多いですけど)

唖然としたプロダクトローンチの裏側:その①

読者さんがメールアドレスを登録すると、その後ステップメールが流れて来て、その中で動画講座を視聴したりするわけですが(こういう手法をプロダクトローンチと言います)、

その講師役として動画に登場している人が、実は実績も何も無い、ネットビジネスさえもやっていないただの【アルバイトさん】だということ。

これ、よく聞きます。

実際に、【アルバイトやらない?100万円は固いよ】って誘われたお知り合いがいます。

 

そして、【○○さんのおかげでこんなに稼げました!!!】と感謝の言葉を涙ながらに動画で語っている人も、アルバイトさん。つまり演技。

 

唖然としたプロダクトローンチの裏側:その②

仮想通貨のプロダクトローンチをやっていて、その中で

【私は仮想通貨でこんなに稼いでいます!何故なら私の元には、ほんの一部の人間しか手に入れる事の出来ない極秘情報が集まってくるからです!それをあなたにお伝えして、あなたも億万長者にします!】

なんて言っている人が、陰で友人に

【いやぁ~~~~仮想通貨なんて持ってないよ~~~、だって危ないじゃん!】

と語っているという真実。

もう、何を信じて良いのやらわかりませんね。。。。

 

 

もちろん、全てがこういう人たちばかりなわけではないんですが、ローンチの世界にはこういった人たちが多いのも事実。

本当にね、簡単に億万長者になれるなんてお話はこの世には存在しないので【ふらっ・・・】と散財してしまわないように気を付けてくださいね。

 

そんなこんなで、マルコ自身は、無料オファー(オプトイン)を紹介する事はめったにありません。

紹介するとしたら、広告主さんの事を直接知っていて、登録後に販売される商品やサービスの内容も知った上で【信頼できる】と感じられた場合だけです。

・・・って、報酬額が高額なものほど、そう言った案件は少ないような気がします。。。。

有料商品やサービスを成約出来るアフィリエイターが減っている!

ちょっとお話の方向を変えまして、

今は無料オファー(オプトイン)でもかなりの報酬を得られるようになって、しかも無料登録してもらうだけで報酬になるので、有料の商材やサービスを販売するというアフィリエイターがかなり減って来ています。

それはまぁ、理解できますよね。

無料オファー(オプトイン)の方が有料商材を販売するよりはるかに簡単で、しかも報酬額も案件によっては有料商材に負けないくらい高いんですから。

 

中には無料オファー(オプトイン)で荒稼ぎして【ドヤ顔】でSNSで稼いだ稼いだと自慢している人もいます。

 

でもね。

 

マルコには、無料オファー(オプトイン)アフィリエイト【だけ】やってたんじゃ、ダメだと思うんです。

未来は無いな~~~~、と思うんです。

 

個人的には、詐欺の片棒かつぐみたいな事はしたくないですしね。

大切な自分の読者さんに、詐欺まがいの案件を紹介するなんて、いくらお金を積まれても嫌です。

 

と、個人的な感情は抜きにしても、無料オファー(オプトイン)だけを続けていても未来は無いと考える理由をお話していきますね。

オプトインアフィリエイト(無料オファー)だけではダメな理由

1.読者さんの信頼を失って、結果的に読者さんが離れて行く

言うまでもない事だと思います。LINE@やメルマガで、無料のオプトイン案件ばかり紹介していたら、それに引っかかって損をしてしまう読者さんが出てきます。

その読者さんにとってはもう、貴方は【詐欺師の仲間】な訳です。信用は一気に失われます。

【無料オファーばかり流していると、リストが空洞化する】

というのは、よく言われる事です。

※リスト、というのは、読者さんのメールアドレスのリスト、という意味です。空洞化というのはつまり、アドレスの数はあっても実際は読まれていない見せかけの数字、という事です。

 

あ、そうそう、ちなみに、最近はLINE@で無料オファー(オプトイン)をしている人がかなりいますが、これはLINE@の規約に完全に違反しているので(LINE@はアフィリエイト禁止です)、いつ、アカウントが凍結されても文句は言えない事、肝に銘じておいてくださいね。

2.次々と新規を追いかける【焼き畑農業】スタイルはいつか破綻する

上の内容と関連しますが、読者さんの信頼を失い、リストが空洞化するという事は、次々と新しい読者さんを集めないと収益を上げ続けられない、という事です。

農業で言うと、きちんと土づくりをして、何度も同じ畑で作物を収穫する農耕に対して、【焼き畑農業】と呼ばれるスタイルですね。

 

森林を焼き払い、そこで作物を育て、収穫したら、また次の森を焼き払う。。。。

この焼き畑農業で、ジャングルの緑がどんどん砂漠化して、問題になっているのはご存知だと思います。

 

無料オファー(オプトイン)は、この焼き畑農業に近い手法です。

新しい読者さんをどんどん集め、そこへ誇大広告の無料オファー(オプトイン)をどんどん紹介し、そして失望させる。

読者さんは失望するので紹介する案件に対しての登録率はどんどん下がるので、また新規に読者をどんどん集める必要があります。

そうやって進んで行った後ろを振り返れば、詐欺まがいのローンチで傷ついた人達の【砂漠】が出来上がっています。

焼き畑農業がどんどん砂漠を広げていつか破綻を迎えるように、無料オファー(オプトイン)アフィリエイトも、明るい未来が見えるアフィリエイト手法ではない事が理解して頂けると思います。

3.マーケティングのスキルが身につかない

実は一番の問題は、ココだと思っています。

無料オファー(オプトイン)アフィリエイトは、無料登録をしてもらうだけ、しかも、登録してもらうためのランディングページ(LP)も、広告主側が作成するので、

アフィリエイターは、とにかく【アフィリリンクをクリックしてもらう】事さえできれば良いわけです。

 

登録してもらう為に工夫をしてLP(ランディングページ)を作る必要もありませんし

その後のステップメールを書く必要もありません。

販売用のレターを作る必要もありませんし

それらの成約率を検証して改善していくPDCAサイクルを回す必要も、ありません。

ライティングを身に付ける必要もないし、ツールの使い方を覚える必要もありません。

 

・・・・一見、楽そうでいいな、って思うかもしれません。

 

でも、そこが問題。

 

ようするに、マーケティングスキルが全く身につかないという事なんです。

・・・てことは、【他の場面での応用が全くきかない】という事。

無料オファー(オプトイン)アフィリエイトだけやっている人は、【それ以外の事】はできないんです。

 

きちんと自分で有料の商品を成約出来る力をつけていれば、色々な方から【販売力のある人物】として頼りにしてもらえますし、アフィリエイト以外の場面でも引く手あまたです。

実際、マルコは現在、法人クライアントさんからステップメール執筆の依頼を頂いたり、WEBの苦手な実業の方へ、登録用LP(ランディングページ)作成から、ステップメールの構築、そして、セールスレター作成という仕組み作りのサービスを展開していますが、

それは、メルマガ・ブログアフィリエイトでいろいろなマーケティングのスキルを身に付けて来たからこそ。

 

先日は、ステップメール構築のお手伝いをしたクライアントさんから、高い成約率が出ていると感謝の言葉を頂きました。

こういう、【価値を提供して、感謝されながら、対価を得て、貢献感まで得られる】という経験は、無料オファー(オプトイン)アフィリエイトでは絶対に得られないものです。

 

そもそも、ほとんど詐欺の片棒担ぎみたいなものですからね。

実名でやったりしたらほぼ、炎上します。(実際、実名でやっている人いないですし)

4.楽しくない(虚しい)

もちろん、報酬が振り込まれて、それを眺めて喜ぶ、という楽しみはあるかもしれませんが・・・

人に価値を提供して喜んでもらえるという貢献感は得られません。

むしろ、読者さんが不幸になる可能性もあるわけですから罪悪感すら感じます。

お金の為と割り切れる方は良いかもしれませんが、少なくとも私は嫌です。

そんなの、楽しくない。

 

また、読者さんとのつながりも希薄なので、コミュニケーションという喜びも、味わえません。

価値を提供して、その対価としてお金を頂き、【ありがとう】と言われながらセールスをする、これが一番の幸せであり喜びだと思うのです。

逆に、人の不幸の上に成り立つビジネスなんて(そもそもマルコは無料オファーはビジネスの一歩手前だと思ってます)虚しいだけです。

有料商品をきちんと販売できるアフィリエイターが減っている現状

無料オファー(オプトイン)アフィリエイトの報酬額が高騰し、それだけでやって行こうとしているアフィリエイターさんが増える事で、

有料の商品やサービスを、一定数きちんと成約できるアフィリエイターが減っている現状があります。

 

減っているからこそ・・・・・・それが出来る人間は、それだけで貴重な存在として認められます。

 

アフィリエイトは、他社商品を紹介販売するお仕事ですが、アフィリエイトで他社商品を成約出来るという事は、いずれ自分で商材を作っても、ちゃんと販売できるという事。

さらに、アフィリエイトで有料商材を成約させる為に培ったコンテンツの作成スキルは、自社商品の制作にも必ず生かすことが出来ます。

つまり、メルマガ・ブログアフィリエイトで一定の成果が出せるようになれば、その時点で(自分でも気づかないうちに)多くのマーケティングスキルが身についているので

自分自身が望めば、活躍の場や収入の柱をもっともっと増やす事が出来るのです。

 

そうすれば、ますます貴方のビジネスは盤石なものになって行きます。

最後に言いたい事

なんだか、無料オファー(オプトイン)の悪口ばかりをひたすら語ってしまったような気もしますが・・・・・

 

ただ、初心者さんの実績作りとして、【健全な案件】を紹介するのであれば、それは一つの方法だと思います。全く否定しません。

 

でも、それはあくまで最初だけ。

 

ずっと、それだけを続けているのは、薄氷の上に家を建てているようなもので、とても危ういのです。

地力(じりき)が全く付いてないんですから。

 

広告主に依存し、LINE@やTwitterなどのSNSで展開しているなら、それぞれのプラットフォームにも依存している状況。(つまりいつアカウント凍結されるとも分からない)

 

インターネットビジネスの世界に飛び込んだからには、きちんとセールスのスキル、つまり地力(じりき)を身に付けて欲しいと思うのです。

そうする事で、しっかりとした土台の上に、家を建てる事ができるし、増築もできたりするんですね。

 

どうぞ、考えてみて下さいね。

 

ではでは、また(#^.^#)